大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

尖閣諸島沖ビデオ流出問題(土井)

2010年11月05日 15時50分55秒 | Weblog
尖閣諸島沖での中国漁船の無謀ぶりを撮影したビデオがインターネット上に出回り大問題となっています。
朝10分位、昼15~6分位しかテレビを見ていませんので詳しいことや、その後どんな展開になっているのか知りませんが、その前提での感想です。

先ず日本の警備艇が二隻もいて、二隻ともが完全になめられているのが情けないです。
日本の領海内の違法操業ですから有無を言わさず停船を命じ、拿捕、連行するのが筋だと思うのですが、対応の甘さというかぬるさというかが感じられます。
そして国内の対応ですが、これにはいろんな思惑があって単純に、公開すべきとか、そうすべきではないとかは言い切れない所があるのは確かです。
政府もその辺りで、中国との関係悪化とそれに伴う実利の損なわれることも計算に入れて対応に苦慮していたものと思われます。
しかし何のことはない、考えているより先に完全に足元を掬われて、全世界に映像が出回ったのです。
私見では政府の弱腰の対応に頭に来ていたか、菅政権に見切りをつけたか結構骨のある国家公務員の誰かがリークしたとみてよいと思っています。

こんな重大機密がいとも簡単に洩れるということは政権にスキがあるというか、官僚機構にガタが来ていることの証明でもあります。
それを実証するようにテレビに映る菅さんはオロオロというかオドオドというか全くの自信喪失状態です。

俄かチョンガー(土井)

2010年11月03日 18時08分10秒 | Weblog
専属料理人がかなり長期の不在中で自分で食事も風呂も洗濯もしなければなりません。
世の中が便利になったので特に困ることはありませんが、自分でするのがちょっと面倒なだけです。

風呂の清掃はお湯を抜きながら、下がっていく水面に合せて浴槽の内面を上から下へ素手の掌で撫でるだけ、汚れは触感で分かるので完璧にきれいになります。
念の為に抜き終わった後をシャワーで流しますが、それでも5分位で済み、すぐ給湯ボタンを押せばまた5分位で溜まるので簡単といえば簡単です。
洗濯も全部抛りこんで全自動ですすぎから脱水までやるのですが、その後取り出して干すのが一寸やっかいです。

問題の食事も食品スーパーの「平和堂」が歩いて1分なのでビールのつまみになるようなおかずを中心に買って来ます。
といって何もしない訳でもありません。
柿、梨、林檎等の皮を剥くのは元々得意だし、昨日は冷蔵庫にあったブロッコリーとホウレンソウを同じ鍋で時間差攻撃で茹で、ブロッコリーの茹で上がりは金串を通して確めました。
明日は畑からサラダ菜とホウレンソウを採って帰り、ドレッシングをかけて即席サラダをつくります。
(喫茶店で出されるゆで卵を持ち帰って刻んで混ぜてもいいかも)

これから「平和堂」に行くのですが、この時間でも半額値引きになるものが次々に出てくるので助かります。
それにしても食べ物も衣料品も、時間と場所によっては、安過ぎるくらい安く売っていますが、この状態が続くようでは景気回復にはまだまだ時間がかかりそうです。


追憶・同期会(土井)

2010年11月01日 06時36分42秒 | Weblog
夫々の地に帰り、またいつものペースの日常に戻っている頃だと思います。
私もそんなところですが、ゴルフが全くの不振で不本意だったので、次回を目指して練習に行こうかと思わないでもなかったのですが、昨日は今にも降りそうな天気で(実際には4時頃から降り出しました)家でのんびりしていました。
新聞、焼芋、PCと気ままにしていると写真を見返すことになり、ふと五七五にしてみることを思い立ち、30分位で無理矢理まとめてみました。
推敲も何もない、思い付いただけの駄作ですが、ロールバックして写真とセットにして記憶を新たにして頂ければ幸いです。

   秋涼や朱の影著(しる)き大回廊

   新涼や安芸の奉納大茶会

   初紅葉大聖院の唐破風

   新涼の小雨に烟(けぶ)る紅葉谷

   秋灯下同期歓談続きゐて

   秋うらら懇親ゴルフ同期会

   夜も鹿ライトアップの大鳥居

   新涼の海に朱の影大鳥居

   秋灯の囲む鳥居や朱に映えて

   大鳥居バックに写真秋涼し

   恙なく同期集ひぬ秋一日(ひとひ)

   歓談や秋の宮島同期会