大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

盆踊り(土井)

2010年08月10日 11時48分41秒 | Weblog
先週末の3日間町内の盆踊り大会がありました。
これ迄の例では、その内の一日位は雨に降られて、バザーの焼きそば、みたらし、フランクフルト、飲み物等の商品が予定以上に売れ残ったりしていましたが今年は3日間ともいい天気でした。

100歳以上のお年寄りの所在不明が全国的に顕在化し、人間関係の希薄化が話題となっていますが、この盆踊りも10年位前になると思いますが、私も含めた自発的なボランティアグループが発案、企画して、町内会費からの補助も得て発足運営してきました。
2~3年前からボランティアだけでは負担が大きくなり運営の主体を町内会に移してきました。
地域内のふれあい増進と活性化という目的はそれなりには果たしていますが、参加する顔ぶれもやや固定気味、参加人数も限定的とマンネリの感は拭いきれません。

小さな盆踊りですが地区選出の市議、県議、衆議員は顔を出します。
海部元首相に勝った衆院議員は私の名前までは知りませんが、隣の席に来たのでどうぞと言って私の缶ビールを差し出すと有難うございますと言ってすぐに開け、缶を合せて乾杯し、しばらく話して行きました。
彼の話では小沢一郎とは全く関係なく、挨拶もしたことがないとのことでした。