ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

ミシェル・ペトルチアーニの伝記映画「情熱のピアニズム」を見ました

2012年11月25日 22時43分56秒 | 映画レビュー

ミシェル・ペトルチアーニの伝記映画「情熱のピアニズム」を見ました。

僕は東京でのスティーブ・ガッドとアンソニージャクソンのトリオでのCDが

大好きでさんざん聴いていたのですが、実に素晴らしいデス。

Trio in Tokyo
Dreyfus
Dreyfus

ただ、いままで病気についてのこととか、

生い立ちとか、人となりについては全然知らなかったんです。

音楽だけで。

 

それが、この映画でよくわかりました。

生まれた時からの骨の病気だったこと。

父親がジャズ好きだったこと(楽器屋?)

誰からも愛される、楽しいヤツだったこと。

女性にもてまくったこと、愛すべき嘘つきだったこと、

麻薬もけっこうたしなんだこと。

 

そしてなにより、音楽のことしか考えていなかったこと。

自分には時間がない、と、なんでも徹底的にやり、

死ぬ間際には年間220本もライブをやっていたこと。

 

1mぐらいの身長で、移動する時にはダッコされてくる、

というこの愛すべき、音楽の化身のようなピアニストは

誰より人間らしく、自分に与えられた時間を駆け抜け、

人生を濃密に堪能したんじゃないだろうか。

 

そんなことを、この映画を見て思った。

 

 

吉祥寺のバウスシアターでやってます。

ジャズファン、ピアノファンはぜひ。

 

 

演奏シーンが少なくて残念、みたいな映画評があるが

それはCDでもDVDも存分に見たり聴いたりできるので、

ぜひお金を払ってみていただきたく。

 

パワー・オブ・スリー [DVD]
ミシェル・ペトルチアーニ
EMIミュージック・ジャパン
ミシェル・ペトルチアーニ・トリオ / ライヴ・イン・コンサート [DVD]
ミシェル・ペトルチアーニ,スティーヴ・ガッド,アンソニー・ジャクソン
コロムビアミュージックエンタテインメント
ライブ・イン・コンサート [DVD]
ミシェル・ペトルチアーニ・トリオ
コロムビアミュージックエンタテインメント
ライヴ・イン・ジャーマニー 1998 [DVD]
ミシェル・ペトルチアーニ,スティーヴ・ガッド,アンソニー・ジャクソン
ヤマハミュージックアンドビジュアルズ
マンハッタン・プロジェクト [DVD]
マンハッタン・プロジェクト,ラフェル・シェレル,ウェイン・ショーター,ミシェル・ペトルチアーニ,スタンリー・クラーク
EMIミュージック・ジャパン

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿