ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

「日本人の知らない日本語2」を読んだ

2010年03月24日 11時11分43秒 | レバレッジリーディング
日本人の知らない日本語2
蛇蔵,海野凪子
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


子どもが好きで買い与えた本だが、たしかに面白い。
日本語学校の先生と生徒の話だが、
実はここで語られているのは日本語の面白さなんだな、と思うのでした。
日本人は日本語が大好き、というのは、最近の妻の大発見なんだが
たしかにそう思う。
それと、脳ブームを見ていても思うのだが
脳とか日本語能力とか、すでに獲得しているものを磨くことのほうが
好きなんだな、ゼロから何かを学ぶことよりも。
いや、僕だけでなく、みんなね、と思ったのでありました。

とはいえ、これはなかなかに面白いですよ。
平仮名の濁点の話とかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿