![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e1/e0f2550a26db4545bb44c2dc37307479.jpg)
浜松のやらまいかミュージックフェスティバルに出てきたわけなんだが、その時バスに乗ったらこんな注意書きのポスターが貼ってあった。浜松は日本でも有数のブラジル人人口の高い街だそうで、確かに町を歩いているとめちゃくちゃプロポーションのいいブラジルのおねいさんが歩いていたりする。
なんだか近い日本の将来を見ているような気がするが、ぼくは割と好きだよ。多様性があって、いろんな人がいて、いろんな考えがある、という感じがする。均質で閉じている印象の田舎社会よりはずっと抜けがいいね。
ただし、阿吽の呼吸とか「ぶぶずけいかがどすか」というのは、もう通用しない。
前のポストにも書いたが、コミュニケーションのスキル、ダイアローグ・対話、お互いに個として別であるのindividualである、個と個が独立してるという前提でのやり取りが必要だ。
それはグローバルという視点では当然のことなんだがね。
なんだか近い日本の将来を見ているような気がするが、ぼくは割と好きだよ。多様性があって、いろんな人がいて、いろんな考えがある、という感じがする。均質で閉じている印象の田舎社会よりはずっと抜けがいいね。
ただし、阿吽の呼吸とか「ぶぶずけいかがどすか」というのは、もう通用しない。
前のポストにも書いたが、コミュニケーションのスキル、ダイアローグ・対話、お互いに個として別であるのindividualである、個と個が独立してるという前提でのやり取りが必要だ。
それはグローバルという視点では当然のことなんだがね。
![]() | ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生北川 達夫,平田 オリザ三省堂このアイテムの詳細を見る |
![]() | イパネマの娘~ベスト・オブ・アストラッド・ジルベルトポリドールこのアイテムの詳細を見る |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます