憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

かわいいガストの猫型ロボットに会いました。

2022-01-19 12:44:22 | ニュース
昨日は妻の遺産分割協議が解決したので自分へのご褒美としてガストでランチした。
すると料理はかわいいロボットが運んで来てくれたのである。
ニュースでは見ていたが我が家の近くのガストにも配置されていたのは知らなかった。

ネットでいろいろ調べていたら、すかいらーくグループでは今年末迄にはに全国のすかいらーく1000店舗に導入予定らしい、ロボットの製造メーカーは中国のPubu Robotic というロボット製造メーカーだそうである。

日本のアイリスオーヤマも似たような機械を造っていると書かれていた。価格はソフトバンクの3年レンタルプランで1ヶ月約10万円になるようだ。それにしてもなかなかわわゆいロボットで思わず本物の猫の様に撫でたくなったのも事実だ。



↓ロボットの説明書がテーブルの上には置いてあった。



↓注文した日替りランチが到着した。




↓料理と伝票を取るとおもむろに次の客の席に向かった。賢い!



※ここからは余談であるが、先週に10月に亡くなった妻の母の遺産分割協議が3人の相続人の間で無事に終わって部外者である当方もほっとしていたら、何だか少しもめ事が発生したらしく事情を聞いたら分割額が違うと言われたらしい。

そこで当方が妻から渡された資料を元に初めからEXCELで検証した計算書を作って妻と検証したのである。基本的に協議を主催した妻の計算は概ね正解だったので他の相続人への検証説明書と司法書士が造るのと同様な遺産分割協議書モドキ!を作成して相続人3名で集まってもらいそれぞれ署名捺印して同じ文面の協議書を持ち帰ったのである。

ヤレヤレ! 今回司法書士の真似ごとをやってしまったがとりあえずは良かった。自分には何もご褒美はないが!平和に戻ったのは良かった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (Lab通信)
2022-01-19 13:34:46
いやいや、世の中変わったものですね!

ニュースか何かで聞いたことはありましたが、すでに
稼動していたとは?

人件費の削減でしょうか?
コロナ対策にはいいでしょうが、ちょっと味気ない・・・

でも、ちょっと体験したくなりました・・・
返信する
Unknown (hiropy_goo)
2022-01-19 16:00:53
早速コメントをいただきありがとうございます。> Lab通信さん

ロボットが応対? と聞くと確かに何だか淋しいイメージが浮かびますが、猫の顔をしたロボットは液晶の動く瞳がとても可愛いくて思わずほっこりさせます。よく考えられたデザインで新しい世界の始まりを実感する体験でした。

まあ、人件費の節約で経営難を乗り越えなくてはならない経営者側の事情があるわけでやむを得ないのか、許せないのか、誰も結論はだせないでしょう。

ここで今日も四字熟語の書き取り訓練をしてきました。_φ(・_・
返信する
いよいよ (はまなす)
2022-01-20 15:27:28
フアミリーレストランでのロボットはテレビで紹介されてますが、まだ見たことは

ありませんので多少味気無さが有りそうに感じますがいかがですか?

我が家のそばにガストが有りますが、ほとんど利用してませんのでわかりませんが

機会を作って行ってみようかと思います。

料理を運ぶだけですか、注文を取ることもしますと人が減りますね。

時代ですか?
返信する
Unknown (憩いの森)
2022-01-20 16:43:05
コメントをありがとうございました>はまなすさん

実際に見たら好印象を持つのでは?と思います。特に子供達は。
注文の方は既に客がタブレット端末から入力してもらう仕組みに客も慣れてきた印象が見られ特に違和感を感じません。
スマホの急速な普及でシニア世代にもデジタル化が進んできた結果でしょうか。
返信する
Unknown (あすみスカイツリー)
2022-01-20 22:33:04
空港やホテルの案内などにも試験的に活用していますが、この様に量産型で本格的に運用したのは珍しいですよね! しかも表情が可愛いとなると子供達の人気者になるでしょうね! また、少しでも接触を減らすという点ではコロナ対策にもなるのでしょう!
ただ、省力化という点で云えばタブレット端末を含めたトータルシステムの詳細が分からないと何とも言えないとおもいます。
また、命に係わる食品を扱う現場での運用には不安を禁じえません!
愉快犯や確信犯、テロ、自殺願望者の巻添えなど、元省力化システム技術者としては心配でたまりません!
でも、こんなんだからパソコンのOS開発やスマホの普及などで遅れを取ってしまったのでしょうね!
返信する
Unknown (憩いの森)
2022-01-21 20:31:54
コメントをありがとうございます。>あすみスカイツリーさん

久しぶりに技術開発の老舗としてのご意見が出てきましたね。省力化という一面からの考察では説明し切れない面があるのも確かです。

衛生面という見地ではあすみさんのように開発に携わったことがないのでさっぱりです。コンピューターソフト開発だけの世界を歩いてきた我が身では何が正解なのか分かりません。

ただ現実にロボットがいきなり現れ猫と対面した!ときは、おおっ!!! とちょっとしたカルチャーショックがありました。(°_°)

>でも、こんなんだからパソコンのOS開発やスマホの普及などで遅れを取ってしまったのでしょうね!…

うーむ! それは難しい問題です。日本の高校大学の教育問題から論議しなければならないかもしれませんね。Σ(-᷅_-᷄๑)

宗教、社会、歴史、道徳、政治、医学、工業開発、公害などなど、いろいろな要因を絡めると最近物忘れも多くなってきた脳みそではお手上げなのであまり考えないことにしています。(-_-;)

それはともかくまた興味あるご意見をお待ちしています。よろしく。
返信する

コメントを投稿