憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

フラワームーン 2020/5

2020-05-08 05:57:06 | ニュース
昨夜のフラワームーンである。うっかりうたたねしてしまい撮影したのは昨夜12時近くだった。

見頃は夜の8時ごろだったそうなので気が付いたときは月が天上で明るく輝いていてまわりの団地風景が明るく照らし出され、非常に美しかった。

コロナ騒ぎの暗いニュースの最中でも少し心が明るくなった気がする。











撮影機材: Panasonic Lumix DMC-TZ70



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワームーンですか? (Lab通信)
2020-05-09 10:20:41
知りませんでした・・・
そんなのがあったんですか?どんなんだろう?
見ればよかったです。

流星群!だとかは昔よく見に行った記憶がありますが・・・
また、月食だとかは・・・でもフラワームーンは初めて聞きました。

子どものころ兄が天体望遠鏡をもっていたので、夜空は眺める機会が多かった。
初めて土星の輪を見たときは感動しました。
「星座の本の写真と同じだ!!!」って、当たり前ですよね?

それにしても、団地の夜景っていいですね!
いろんな灯りがキレイです。
ウチの住宅は真っ暗ですよ!

返信する
こんにちは。 (憩いの森)
2020-05-09 11:26:44
コメントをありがとうございます。>Lab通信さん

そうです。フラワームーンという呼び名はメルマガで見るまで知りませんでした。

でも当日大玉の月を見ようと思っていたのですが、うっかりうたた寝をしてしまい登り始めた時点での写真がとれませんでした。

まあ明るくなったところで綺麗に撮れていたので良しとします。

満月の夜でも雲がかかっていたりで1年中を通してベストチャンスは少ないのではないかと思います。

子供時代で土星の輪が見えた感動はすばらしかったでしょうね。今でも天体観測に興味のある小学生は大勢いることでしょう。

宇宙を眺めるということはロマンがあっていいですね。

ところで満月の月夜の団地夜景はたしかに綺麗です。風景が真っ暗になったのは47年間で唯一、東日本大震災で計画停電になった夜です。

よく覚えていますが、勤務先から自転車で帰宅したとき月は出てなくて全くの闇夜でした。不思議で不気味な光景に見えました。

月明かりで明るく照らされた団地もそういう意味では美しい光景に見えました。
返信する

コメントを投稿