味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

朕、今、近代の人主の善悪を見て

2020-07-04 14:23:28 | ブログ
第4185号 02.07.04(土)

朕、今、近代の人主の善悪を見て、以て身の誡めと為さんと欲す。故に公等をして之を修めしめ、遂に能く五代の史を成す。深く朕が懐に副ふ、極めて嘉尚す可し、と。是に於て、進級班賜、各々差降有り。564

我は今、近世の人主の善悪を見て、自身の戒めとしようと思う。それゆえ、公等にこれを編集させ、ついに五代の歴史を完成することができた。それは、深く我の心にかなうもので、非常にほめ貴ぶべきことである」と。そこで、階級を進め、賜物をくださることが、人によって差があった。565

 【コメント】人の善悪を見て、自身の戒めとすることは良い事だと思います。
 このブログを書き始めて20年なるのですが、いろいろ書いているので、デスクの領域がひっ迫しているとのメツセージが出てきます。そのため、今の所ブログを最小限にしたいと思います。

---------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。