味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

鵠は日々に浴せずして白し。

2016-05-26 10:57:09 | ブログ
第2704号 28.05.26(木)
.
鵠は日々に浴せずして白し。『荘子』
.
 もともと白い白鳥は、毎日水を浴び洗わなくても白い。天質美なるものは、学ばないでも善良である。
.
 【コメント】大変美しい言葉であります。〈天質美なるものは、学ばないでも善良である〉とありますが、天質美を表現できるようになる前に、それなりの躾・教えがなされたものと思われます。
.
 この天質美は各人の知的の中でも、外見に見えない内面の精神美こそを生涯もち続けたいものです。通常言う頭が良いと言われる前に人間の五体に培わなければならないことだと思います。
.
 このところ全国民に衝撃を与えている首都の、最高責任者の政治資金の使途について、疑義を持たれているにもかかわらず、責任をとろうとしない姿勢を子供たちにどう説明をしたらよいのでしょう。
.
 このままだとその御仁は後々、大きな損失を蒙ることになるでしょう。天風師論によりますと、人々の思いが天と微妙に通じるとあります。
.
 人間は大なり小なり道を踏み誤るものです。それは未知の世界に対して、何もわからないからです。でも、一旦問題化したときに、それがよいことか、悪いことかが分らなければ、頭がよいと言われても何にもならないと私は思います。
.
 例えば最高責任者を択ぶ選挙をすれば50億円の費用が要るとして勿体ないという向きもあります。然し、責任者が悪いとしたら費用の多少にかかわらず、新しい人を選任した方がいいと思うがどうでしょう。
.
 手前みそですが、品性・品行について、円心会で修行していた松田先生から、清廉なのは私と貴方だけだと嬉しい電話がありました。が、円心会の方々は全員清廉だと認識しています。それは日常的に『南洲翁遺訓』を学んでいるし、荘内南洲会の先生方の人格美に魅せられているからだと思います。
.
 拝読している『西郷隆盛』より----
 伊藤博文が大久保に対して、西郷の人物論を聞いた時、西郷は、
〈「珍しい男だ。あの男には私欲も私情もない。大義と名分を何よりも重んじる。皇室と国家と人民を思う至誠は何人にも劣らぬ。あれが好んで書く”敬天愛人”の四字はただの文字ではない。」158
.
 警視総監川路利良は、大久保の了解を得て、多数の密偵を鹿児島に送りこんでいる。〉
.
 二十一巻終盤は「第十一章 西郷暗殺団、第十二章 東獅子狩り、第十三章 火薬庫襲撃」であり、鼓動打ち鳴らしながら、拝読しています。

--------------
『臥牛菅実秀』(第240回)
.
     (五)
.
 明治四年の四月、西郷の上京とともに薩摩・長州・土佐の三藩から一万人の藩兵を提供されて軍事力を強化した政府は、さらに石巻・小倉に明治政府最初の鎮台を設けたが、これは国内の不平分子を弾圧するために配置したものであった。その上で、この年、明治四年の七月に懸案の廃藩置県は断行された。つづいて八月には全国の藩兵を解隊し、城郭と兵器はすべて兵部省の管轄下に置くことを告示した。新政府は、ここで初めて全国の兵権を完全に掌握することになった。
------------
『農士道』(第516回)
.
「菊を東籬の下に採り、悠然として南山を見る」----俺のこの帰耕の生活は世間の人間には解るまい。そして又強いて解って貰はうとも思はない。ただ東離の下の菊と、彼方に聳ゆる南山し、お前達だけは此の心を解って呉れるであろう。然し此の間の事は言語や文字の末では説明出来ぬものがある。「此の裏真意有り、瓣ぜんと欲して已に言を忘る。」-----この忘言!真に田園の自然の裏なる生活の消息を深悟せしむるものがあるではないか。
-----------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。