タイトル----爾は爾為り。我れは我れ為り。第1980号 26.05.29(木)
.
爾は爾為(た)り。我れは我り為り。『孟子』
.
志の高い人は流俗のために動かされない。汝は汝だわれはわれだ。たとえ汝がわが傍らにいて非礼の態度をしても、われの清白を汚すことはできない。
.
【コメント】
.
私は志は高くはありませんが、テレビにも新聞にも風聞にも、左右されることはありません。ただ、『南洲翁遺訓』の精神に違背してはならないと何時も考え、漢籍を読み、いろいろ書くことのみに専念しています。
.
先ほど、猫のお薬を買いに行き帰ろうとしたら、昨年末、円心会を退会した人に出会いました。私は気づかなかったのですが、相手から挨拶がありました。陰険陰湿な顔でなく、笑みが満ちていました。30年付き合った人でしたが、交流を断ってから半年、多分寂しい思いをしていることでしょう。私のところには弟子たちが来ますがその御仁のところに行く人はないでありましょう。
.
幾ら親しくなっても、師弟関係、長幼の序というものは心得ていなくてはならないのです。その人は何か話しかけたら反射的に吼える方でした。精神にゆとりがなく、修養が足りない人は、後先考えず、すぐ吼えてしまうのです。
.
折角の人生、自ら生きる楽しい範囲を狭めるということは大きな損失でもあるのです。そこに行くと、中学校の校長を歴任した方は、見事な人格美を私どもに見せて下さり、かくあらねばならないと無言の教訓で以て教えてくれています。
.
---------------------------
.
『天保おすわり事件』(第36回)
.
一 六
.
此の聖運動のトップを切ったのは、川南では京田通西郷組で、本間辰之助、加茂屋文治を中心に、いろいろ協議をこらした結果、直訴の第一陣として、宮野浦村佐助菱津村九兵衛他十人が、江戸に上る事になった。
.
本間辰之助は、中々の人物であった。身分は京田通西郷組庄屋書役に過ぎなかったが、忠義の志篤く、頭脳明敏、事にあたりて果断、村内の境界あらそひや、水利問題等の解決に、何回となく快刀乱麻の手腕をふるったので、潘廰のおぼえもめでたく、特に苗字帯刀を許され、村内の人望は、むしろ大庄屋を凌ぐものがあった。大庄屋死亡の後は、村内の事は何くれとなく取りまかなひ、御用大事とつとめてゐた。
.
----------------------------
.
短歌の紹介
.
学問は己の内心真実の
人の在り方悟ることなり 6779 人間学のすすめ 160
hkdvjfmnb http://www.g0d4fxaq1djq4548p45c6km81uab4822s.org/
[url=http://www.g0d4fxaq1djq4548p45c6km81uab4822s.org/]uhkdvjfmnb[/url]
ahkdvjfmnb