味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

徳は名に蕩す。

2013-08-06 12:56:38 | ブログ

タイトル----徳は名に蕩す。第1684号 25.08.06(火)

 .

 徳は名に蕩(とう)す。『荘子』

.

 徳というものは、名誉心や名聞欲によって消滅してしまう。(諸346)

.

 子ども相手をしている私ごときには縁遠い存在なのですが、偉いとされるのかわかりませんが、上の解説は、叙勲を受けた人々の日頃の模様を観察していると、見事に的中しているようであります。

.

 昨晩は9名で稽古をしました。空手の舞を海江田麗嫻嬢と中島華麗嬢に演じて貰いました。5年のキャリアを持つ麗嫻嬢に、一年の華麗嬢が追い付いて、甲乙つけ難い差になりました。

 .

 男児の鶴田大陸君と長谷川愛三君も稽古にきました。鶴田君がゲームに凝り固まっているということを聞きましたので、止めさせるための説諭をしました。

.

 1. ゲームをしても頭はよくならないと思います。知識の参考には十分寄与しますが、と。それよりか、本を読み、片っ端から書き写す方がいいのではないか、と提案しました。1時間ゲームをするのなら、40分にし、後は読み書きをしましょうといいましたら、ハイと答えてくれました。

 2 鶴田・長谷川両君が長生きしたいと言ったので、絶えず前向きであること、建設的であること、お母さんに名前を呼ばれたら、「ハイ」という返事をすること。人の顔が気にくわないからと言って絶対になぐらないこと、人の悪口も言わないこと、贅沢をしないこと、と厳しくいいつけました。

 

 中島・海江田女児軍団も稽古にきましたので、ゲームに興味がありますか、AKBに興味がありますかと聴いてみました。4人とも全く興味がないということでした。保護者の見識が子どもに浸透しているのです。

 やりたいことは、本を読む事、学問をすること、書き写すこと、ということでした。

.

 今朝のインターネットをみたら、AKBについて、デビ夫人が猛批判していることを知り、溜飲が下がりました。分けの分からない女の子どもたちに、映像文化の世界は好ましくない、とかねがね思っていただけに、真面な人もいるのだと賛意を表した次第です。

 如何に自由とは申せ、幼い内から、そういうものに熱中させるのは好ましいことではないと思います。漢籍でも学ばせる方が、より意義があるのです。

.

 子どもたちは等しく長生きしたいという希望があるので、焦らずに、マイペースでスタスタ歩いて行きましょうと話しました。空手に来ていた保護者でAKBに入れたくてたまらない母親がいますが、知性の問題であるのかな、と思っている次第です。

.

 この世には、絶対不変の方程式があると私は思っています。天風師が説く長生き論にあわせて、やり続ければ成功するという方程式です。成功するまであきらめずにやり続けるということです。

 そして迷っている人は、『自助論』を読んでください。当該本に出てくる人々も我々人間と同じなのです。これらに邪魔をしているのは、バラマキをする政治家たちなのです。

 くれると言っても、俺は貰わない、自分の力で生きていくのだ、という強い信念が欲しいものです。私はそのようにしています。生き甲斐、喜びははるかにこちらがいいと思います。

.

自助論に出てくる人も人間だ 

              ならば負けずに俺も挑むぞ 5013 博庵語録

愛三が勉強ビリだと告白す 

              追い越す楽しみあるでないか 5014 博庵語録

分からずも本読め漢字書き写せ 

              三十年後我れ顕現す 5015 博庵語録

麗嫻と華麗の戦い軍配は 

              関ヶ原並みすさまじきなり 5016 博庵語録

大学の一流教授その本は 

                「衆愚の時代」と己のことなり 5017 『衆愚の時代』

名文で綴りし著者は女子大生 

                手を付け懲戒免職だとか 5018 『衆愚の時代』 

実秀は政府の待詔院下局 

                命ぜられるも辞退するなり 5019 『臥牛 菅実秀』

英明な実秀出仕に期待すも 

                周囲の妬みために辞退す 5020 前掲書 

実秀の巨巖のような実力と 

                声望中傷不平分子は 5021 『臥牛 菅実秀』 

そういえば公認六段合格に 

               徒党を組みて我襲われり 5022 博庵語録

徒党組む奴と争いするほどの 

               馬鹿するでなし漢籍を読め 5023 博庵語録

腹芸で叙勲・公認貰えども 

               天は認識邪なるを 5024 博庵語録

森園です妻も似たもの菓子などを 

               配りて人気集めに躍起 5025 博庵語録

実力も無きのに見せかけするならば 

               天笑うなり師範ではなしと 5026 博庵語録

我が仕事子らに『南洲翁遺訓』

               伝えるこれで大の満足 5027 博庵語録


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。