タイトル----兼ねて相愛し、交々相利す。第1707号 25.08.29(木)
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兼ねて相愛し、交々(こもごも)相利す。『墨子』
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みなが互いに相愛し、互いに相利していく。他人を見ること我が身を見るが如くせよ。
これは兼愛交利を主張した墨子の有名なことばである。
『墨子』は墨翟の撰となっているが、書中には多く子墨子といっているから、後人の編集に成ったものであろう。とはいえ、墨翟の学をうかがうには、この『墨子』の書によるのほかはない。
墨翟は魯の人で、春秋時代、宋に仕えてその大夫となった。『史記』筍孟伝では、孔子と同時代またはその後の人とある。
学統は明らかではないが、『呂覧』に「孔墨の徒いよいよ豊かに、天下に充満す」といい、『淮南子』に「孔墨は先賢の術を修め、六芸の輪に通ず」と称している点からみても、先秦漢代ごろその学説がかなり繁栄したことが察せられる。
『墨子』の思想の根底は兼愛交利である。(諸377)
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【コメント】
この言葉には安倍総理も、善いなぁと賛同してくれると思います。今先まで小川榮太郎著『約束の日』を読み、安倍総理の言う「戦後レジームからの脱却」を考えていたので、安倍総理と書いた次第です。
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戦後体制の脱却とは、GHQからの押し付け憲法を、大和の國にふさわしい憲法として見直そうということです。自衛隊の国防軍への移行は、国を守るための手段であると思います。
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思うに特に大事なことは、青少年のやる気のなさの問題です。人様には自分から挨拶をする、親孝行をする。勤勉である、仕事は率先して行う、仲間と仲良くする、目上の者を敬う、といことが何が悪いのでしょう。
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学校の先生方が、平和運動と連動して取り組んできた結果は、見事に裏目に出た感が否めません。先生と子どもは、人格・能力等々の面において、違うのです。先生に対してセンコーと言われて嬉しいのでしょうか。
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私は喧嘩も戦争も大嫌いです。でも精神的にも闘う姿勢は大事なのです。それが自らを律する原動力になるのです。それが健康と長生きにつながるのです。
私は連日、自分と喧嘩しています。怠け人間の自分に対して、駄目じゃないかと檄を飛ばしているのです。
でも、人様に反射的に暴言を吐くということはありません。実害がなければいいと思っています。でも、知人で、どうも口の悪い人間がいますが、組織を正常にして行くためには、たまには教えて上げなければならない時があるのです。
. 戦後レジームの脱却とは、平和思想に埋没した自分と闘い、そして律し、現代社会を有意義に生きるということなのです。そして贅沢も少しは節減する気力もなければならないということなのです。そうしないと、天が怒り、人々に大変なお仕置きがあるのです。
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二宮尊徳も「天地の経文を読め」と言っているのです。尊徳の偉大さが分からない人々が、銅像を壊してきたみたいですが、レーニン、スターリンとは異なるのです。粛清なんてしていないのです。
. とにかく、よりよい人生を歩きたければ、小野寺時雄著『南洲翁遺訓』を拝読してください。この『南洲翁遺訓』こそは永遠に読み継がれるのです。次に拙ない短歌を。
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はっきりとした言葉とは邪念から
心放して気散らさぬ言 5222 『成功の実現』322
ノイローゼ神経衰弱かかったり
気の取り過ぎが原因である 5223 前掲書322
考えが線香花火なるごとく
物にお金には心の病 5224 『成功の実現』322
常日頃心散らさず物事を
行う心実行すべし 5225 『成功の実現』326
無碍自在何にもとらわることもなく
することなすこと楽しみ変わり 5226 前掲書
ひと時の時間をきめて穢れなく
実践すると善き習慣を 5227 『成功の実現』326
忙しく目が回りそう言うけれど
眼を回す人みたこともなし 5228 前掲書 327
欲張りは金にとらわれ色好きは
恋に狂って感覚の奴隷 5229 『成功の実現』328
観念の要素更改日常の
心掛けあれば雑念消える 5230 前掲書328
精神が統一せぬ人精神を
統一せぬよう日々暮らしおり 5231 『成功の実現』329
心奥の潜在意識消極の
観念積極変えれば健康 5232 『成功の実現』97
観念の要素更改なるものは
心の奥の座敷の整理 5233 『成功の実現』98
物質の文化埋没我々は
消極観念充満してる 5234 前掲書 99
百人の内の一人が正当で
他が違うとも正当は正 5235 『成功の実現』99
くだらないマスコミなんか騙されず
学びて真を信念で持て 5236 前掲書99
人数が多ければよし議会とは
間違いなるも間違いでなし 5237 『成功の実現』100