goo

2012 11/17の拝観報告1(赤山禅院)


写真は、境内の紅葉

この日は9:00からの修学院離宮がメインの日でした。
本来は1日拝観の予定でしたが、午後からは長男の幼稚園行事への参加を妻から要請され半日になりました。
その欠けた午後分を11/11午前の大原で補填しました(笑)。

しかしこの日は朝からの雨。
当初は自転車で行こうと思っていたのですが、さすがに止めました。
出来る限りたくさんまわって、すぐに帰りたい・・・となると車でしょう。

ではどこに停めるか。

朝から修学院離宮より南下して金福寺に至る予定。
よって帰りにスムーズに帰れるように、白川通から曼殊院道が分岐する交差点にある”一乗寺タイムズ”に停めることにしました。
ゴール地点に停めておけば拝観が終了次第すぐに帰れますし、行きの徒歩はどの道拝観時間外なので問題なしです。

家を7:30に出ました。
当然8:00前にはコインパーキングに到着です。
駐車場が修学院じゃなく一乗寺で徒歩が必要としても早すぎる到着です。
その理由が、赤山禅院なんです。

赤山禅院は拝観料も不要ですので、何時でも入れます。
しかも修学院離宮→金福寺ルートより北。
これを9:00の修学院離宮より先にまわらない理由がありません。
そういう理由です(笑)。
一見修学院離宮9:00は朝早くて迷惑な感じがしますが、先に赤山禅院に行くと、朝から目一杯拝観できるルートが完成するのです(笑)。

紅葉は写真のような感じ。
赤いところは赤いですが、全体的には5割にも満たない感じでした。

都七福神めぐりの福禄寿のお参りとともに、紅葉も楽しめますよ。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方は、ココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2012 11/19 ... 二尊院2 特別... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (松戸在住)
2012-11-21 13:45:52
amadeusさま

いつも拝見させていただいています。

場違いですがお許しください。


西本願寺の秋の法要の際の特別拝観について、教えてください。



11月22日・23日の法要で、11時30分~15時30分の間は、予約せずに自由に拝観できるのでしょうか。

拝観時間の目安はどの程度を考えておけば宜しいでしょうか。


受付となる「浪の間玄間」とは、御影堂門から入って、龍虎殿の方のどの辺りなのでしょうか。


平日はムリなので、23日日帰りの予定です。スムーズに拝観できれば、と思っています。



よろしくお願いいたします。
 
 
 
松戸在住さま (amadeus)
2012-11-21 14:21:40
>予約せずに自由に拝観できるのでしょうか
予約不要です(下記本文末に記載あり)。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/ce18b654f90691f3c33272e987d81e7a

>拝観時間の目安はどの程度
初見の方なら1時間はかかるでしょう。

>浪の間玄間
下記地図では省略されていますが、”虎の間”の下にあります。
御影堂門から見て、龍虎殿のさらに左手奥です。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/ed560df11625ef1e5e3524f2adfa46ae


 
 
 
Unknown (松戸在住)
2012-11-21 17:48:05
ご返事ありがとうございます。

法要の際の予約なし拝観の場合は、時間内であれば、好きな時間に行っても、拝観できるのでしょうか。(初歩的な疑問でごめんなさい。「自由に」の意味について、うまく表現できていませんでした。)


よろしくお願いいたします。
 
 
 
松戸在住さま (amadeus)
2012-11-21 18:19:29
拝観順路が決まっていて、後は勝手にまわってくださいという感じです。

説明員と群れなして団体で行く方式ではないです。

ですからこのブログの本編ぐらいは読んで行った方が、より楽しめると思います。
 
 
 
Unknown (松戸在住)
2012-11-21 19:12:54
ありがとうございます。


本編、精読します。
 
 
 
Unknown (松戸在住)
2012-11-23 20:28:03
amadeusさま


ありがとうございました。

西本願寺の書院・飛雲閣の特別拝観に行ってきました。


凄いですね。震えました。書院は初めて入りました。


前に飛雲閣を観に行ったときは人、人、人で疲れた思い出があります。


今度は予約拝観で観に行こうと思います。



午后は金戒光明寺から真如堂に廻りました。栄摂院、良かったです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。