goo

2022 11/27の拝観報告1(松花堂庭園 お茶の京都 in 松花堂 お茶席体験)

-
写真は、松隠の内部。

紅葉ピークの日曜日です。
この日もこの日だけのイベントがあったので、それを最優先に日程を組んでいます。
大相撲が千秋楽でしたので、この日の午後も日程は空けていました。
結果的に何とかこの日だけは、帰宅出来ましたね。

さて8:30頃に自転車で自宅を出ます。
祇園四条駅のコイン駐輪場に自転車を停めて、京阪電車に乗ります。
9:00頃にやって来たのが、石清水八幡宮駅。
ここであきさらささんと合流します。
9:21発のバスで向かったのが、松花堂庭園です。
この日はこちらで「お茶の京都 in 松花堂」が開催されました。
お茶室 松隠での茶席体験のみなら2,000円、これに吉兆松花堂店の点心付きなら5,500円でした。
もう参加のほとんどが点心付きにされていたみたいですw
そりゃそうですよね。

9:31頃に到着。
受付をすると、「10:00からの席はもう1席しかなく、2人一緒なら次の10:40からですね」と言われました。
そこで我々が選んだのが受付の方驚愕の、1人10:00、もう1人10:40w
「一緒に来たのに別なんかい」って感じでしたw
そもそもこちらも1人で来ようと思って告知したら、あきさらささんが乗っかって来られた感じで、しかもこの後も別行動。
基本アマ会は複数でも「個人拝観の集合体」なだけなんで、そういうの当たり前でありますw
申し訳ないですが、日程的に急いでいた僕に1席目を譲ってくださいました。
あきさらささん、ありがとうございました。

今回はお茶室の竹隠小間梅隠の小間も躙口が開いており、さらに梅隠の広間は待合に開放しおられましたね。
10:00に席入り。
1席10名。
すべての道具がお盆にそろっており、指導の下で自分で点てましたw
そして茶碗と茶筅はプレゼントという大盤振る舞い。
10人を3人ぐらいで指導されながら進めるので、なんとか30分で終わった感じでした。

お茶席が10:30頃に終わり、あきさらさんと入れ替え。
僕は即座に吉兆の松花堂店へ。

       

こちらがセットの松花堂弁当。
右上がご飯とエビ真丈です。
まあ吉兆なんで、それは美味しかったです。

皆さん言われていましたが、
お茶席体験+茶碗と茶筅はプレゼント+吉兆の松花堂弁当=5,500円はどうかしてるとw
やはり即座に満席になっていましたしね。

これは参加してよかったです。

事前に調べていた10:58発の京阪バスに乗り、石清水八幡宮駅に戻りました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2022 11/26の... 2022 11/27の... »
 
コメント
 
 
 
驚愕の(笑) (あきさらさ)
2023-01-22 22:51:30
伝えた時の受付の方のリアクションが忘れられません(笑)レアな選択だったんでしょうね。関係者の振り返りの会とかで、間違いなく報告されてますね。
2席目待ってる間に、他のお茶室をゆっくり見たり、連客の方といろいろお話もできて、楽しく待ってました。
確かにあの内容とお土産とお弁当、大変良かったです。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。