goo

2023 9/9の拝観報告6(梅宮大社 貴族の庭園の歴史 NHK文化カルチャー)

-
写真は、池中亭の内部。

亀岡市内から京都縦貫道で京都市内に戻ります。
国道9号線から千代原口で物集女街道へ。
四条通を進み、12:50にやって来たのが梅宮大社です。

13時からNHK文化カルチャーの貴族の庭園の歴史がありました。
この講座で梅宮大社の庭園を拝見するのですが、庭園にある池中亭に入れるとの情報がアマ会員のいざ 上洛さんから入りましたw

ちょうど4~9月講座の最終回だったので、1回分の講座料で済みましたw
参加者は15名ほど。
先生の講義の後、庭園を1周散策。
しかし神社の神苑の来歴はよく分からないのが面白いですね。
信仰上必須ではないけれど、あとから造られた。
平安神宮ならお庭がある程度観光の目玉になっているので分かるんですが。

庭園をひととおり回って、最後に池中亭へ。
中の島に建っているので、使い勝手は悪そうw
実際にほとんど使われていないようですね。
パンフレットには昭和60年の京の冬の旅で公開したとかwww

4畳+板の間の水屋と4畳半+1.5畳の相伴席でした。
内部の仕様は結構シンプルでしたね。

14:30頃に終了し、この日は一旦帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 9/9のラ... 2023 9/9の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。