goo

2022 2/19の拝観報告1(醍醐寺 三宝院)


写真は、表書院。

土曜日です。
この日は醍醐方面で用事があったので、朝から来ていました。
その用事が思ったより早く終わったため、10:30に醍醐寺に来てみました。
京の冬の旅で三宝院 本堂の中に入れると聞いていました。

さてまずは三宝院の通常チケットで500円を納めます。
昨年9月からそうでしたが、玄関に上がる手前右の門が開いており、
上の写真のようにお庭の一部に入って伽藍やお庭を見ることが出来るようになっています。

そして玄関を上がった右手で京の冬の旅のチケットに800円。
こちらはダブルになるのでやや高い感じは否めません。
表書院、純浄観は通常通り。
しかし2月なので、拝観者は少なくて快適でした。
そして本堂。
特別拝観時でも本堂内に入れるのは稀ですね。
今回は内陣の前まで行けたので、快慶の弥勒菩薩像をじっくり拝見出来ました。
そして奥宸殿。
奥宸殿にはいつもの醍醐棚と寺宝展示が3点ほどありました。

滞在時間のほとんどを本堂内に費やして、11:00頃にこちらを出ました。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 妙心寺37 特... 2022 2/19の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。