goo

2022 12/4の拝観報告5(松尾大社)

-
写真は、上古の庭を望む拝服席。

鳥米を出て、11:55頃に徒歩でやって来たのが松尾大社です。
秋の非公開文化財特別公開の最終日でしたが、それよりもこの日は客殿で月釜の日だったんですね。
当初は来る予定がなかったので、チェックしていませんでした。
また来年もあるので、再訪予定に組み込んだのは報告済みですねw

さて松尾大社の非公開文化財特別公開ですが、
通常の神苑拝観+神像館+神職さんによる定時の本殿解説でした。
しかし時間がそこまでなかったので定時の解説はパスという、「結局通常拝観やん」みたいになりましたw

重森milet(笑)作庭の神苑に参ります。
ここを回っていて思い出したのが拝服席です。
曲水の庭から神像館に入るときに通る松興館にあります。
上古の庭を見ながら、お薄が8畳の広間で頂けます。
別途500円です。

もう正直ほとんどそこで時間をつぶしたような感じです。

あとは通常と同じ拝観をして12:30頃にこちらを出て、車で南に向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 12/4の... 2022 12/4の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。