goo

2016 7/16の拝観報告2(高台寺)


写真は、新設の展望台からの眺望

藤田家住宅を出て、堀川通→御池通→三条通→東大路通と自転車で進みます。
高台寺南門通からねねの道に入り、駐輪場に自転車を停めて、10:45にやって来たのが高台寺です。
こちらも京の夏の旅です。

実はこちらの拝観招待券を昨年toganjiさんから頂いていました。
しかし日程が合わず、行けていませんでした。
それを今回持参したら「使えますよ」ということでしたので、無料で拝観出来ました。
Toganjiさん、ありがとう(笑)!

今回は、
・方丈で百鬼夜行図の絵巻
・開山堂の天井の龍図が見えるようにいつもより奥に入れた
・傘亭、時雨亭の奥の斜面に展望台が出来た
のが特別公開のポイントのようです。

傘亭、時雨亭の奥の斜面に展望台からのビューは、上の写真の通りです。
もちろん写真の手前に見えるのが、時雨亭と傘亭です。

展望台には宝篋印塔がありました。

今後はこの展望台は通常公開になるんでしょうね。

11:10にはこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2016 7/16の... 2016 7/16の... »
 
コメント
 
 
 
拝観招待券 (toganji)
2016-07-29 04:22:43
私もたまには行ってみます!(笑)
 
 
 
(私も便乗)toganjiさま有り難うございます! (なおすけ)
2016-08-21 21:46:24
いつぞや(南山城ツアーの折かな?)いただいた招待券を漸く一昨日使うことができました(高台寺だけですが)。浮いた分は、ご朱印代に充当させていただきました(「百鬼夜行」の限定朱印も拝受しました)。

上洛してまずここを拝観したのですが、朝9時過ぎなのにすぐ熱中症になったし、通算3回目だったので早々に次へ移動しました(この日は、この後十二薬師で4ヵ寺と和中庵に京博)。京都も奈良も確かに暑かったけど、一泊して東京に戻ってくると、湿度が高いため蒸し暑くて息苦しい。京都の方がまだマシです!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。