goo

2014 4/5の拝観報告2(善峯寺)


写真は、満開の桂昌院枝垂れ桜

さて西山エリアです。
ここは主に、善峯寺、十輪寺(今春のそうだ 京都、行こう)、大原野神社、勝持寺、正法寺です。
拝観順を決めます。
その際のパラメーターは2つ。
拝観開始時間と、拝観形式です。

最初は拝観時間です。
大原野神社は神社なので、拝観時間の規定はなし。
善峯寺は8:00開始、それ以外は通常9:00からです。

次に拝観形式です
正法寺は庭園に出られないので、人がいない写真が絶対に撮れます。
十輪寺と大原野神社は撮影ポイント上、人がいない写真の撮影はそれほど困難ではないです。
善峯寺の桂昌院枝垂れ桜と勝持寺の西行桜は、周囲をウロウロ出来るので人がいない写真を撮るのは困難です。

これらを総合すると、
8:00 善峯寺→十輪寺→勝持寺→大原野神社→正法寺とするのが賢明となります。

7:40頃に到着。
開門前で、1番目でした。
しかしその後は続々と来られ、開門前には20名ほどが並んでいました。

周りの方とお話すると皆さんやはりお目当ては、桂昌院枝垂れ桜でした。
7:55に開門。
皆さん一直線に桂昌院枝垂れ桜へ。

どうですか。
見事でしょう。
この日は満開でした。
誰もいない、いい写真が撮れました。
これでやっと本編の桂昌院枝垂れ桜のリンクが張れます(笑)。
しかし8:10頃にはもう周囲に人が増えて、誰も写り込まない写真は撮りづらい状況でした。
たった10分間の勝負です。

昨年は満開が平日で終わってしまい訪問が少し遅かったので、リベンジ出来ました。
1年待っただけに美しさもひとしおです(笑)。

その後境内を一通りまわりましたが、昨年満開だった幸福地蔵下の紅枝垂れ桜や釈迦堂前の桜はまだつぼみでした。
急いでいたので、8:20には次へと向かいました。

そうそう最後に。
善峯寺の由緒書きが、リニューアルされていました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 4/5の拝... 2014 4/5の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。