goo

2020 11/13の拝観報告3(湯豆腐嵯峨野 関西建築遺産を訪ねる)


写真は、玄関ホール。

10:15に嵐電嵐山駅に集合でしたので、駅に戻りました。
この日は朝日カルチャーセンターの「関西建築遺産を訪ねる」で、湯豆腐嵯峨野を訪ねる予定でした。
湯豆腐嵯峨野の本館は村野藤吾の設計で、大阪の宗右衛門町にあった富田屋旅館を移築したものです。
こういう物件は食事をすればもちろん中に入れますが、全室観ようと思うとこういう講座が助かります。

また詳細は本編に掲載しますが、今の玄関は新館なので、本来の玄関の裏側です。
本来の玄関はパンとエスプレッソと嵐山庭園に面した方です。
かなり立派な玄関ですが、今は使われていないのが残念です。
そしてこの玄関ホールが非常に特徴的でした。

10:25から参観を開始して、11:00のオープンまででしたので、結構慌ただしかったです。
部屋は茶室も合わせて10部屋でしたが、その辺りには大きな違いはなかったです。
でもまあ全室観られたので納得しましたw

11:00に次へと参ります。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2020 11/13の... 2020 11/13の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (TT)
2020-11-26 22:34:46
またお会いできて嬉しかったです。相変わらず精力的に回られているご様子、いつもブログで拝見しております。またの機会を楽しみにしています。
 
 
 
TTさま (amadeus)
2020-11-27 06:26:39
おはようございます。

恐らく湯豆腐嵯峨野を出たところでお話した方ですよね。

またお会いできると思いますので、楽しみにしております。
 
 
 
こんばんは (ヨシダ)
2020-11-27 23:59:58
6月末の十牛庵でご挨拶する機会がありませんでしたが、今回「嵯峨野」の見学会にてご挨拶することができました。
ブログを参考書のように活用させていただいていますので、そのお礼を申し上げることができてよかったです。
そのうえ、お話ししている中で教えていただくことまであり、非常に良き一日を持つことができました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
 
 
 
ヨシダさま (amadeus)
2020-11-30 06:13:36
こんばんは。

湯豆腐嵯峨野を出たところでお話したのがヨシダさまだったようですね。
最近お声掛け頂く機会が多いので、認識を間違えていたようです。
すみません。

またお会いできる機会が何度かありそうですので、その際はよろしくお願いしますw
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。