goo

パンとエスプレッソと嵐山庭園(旧小林家住宅)

-
写真は、外観。

パンとエスプレッソの系列店が、2019年7月嵐山にオープンしました。
京都市指定文化財の小林家住宅をリノベーションしています。

アクセス
嵐電の嵐山駅で下車し、駅を出て長辻通を左へ進みます。
約60m先の細い私道へ右折します。
約170m進むとT字路に突き当たるので右折します。
そしてすぐに左折します。
ここから約100m進んだ右手にお店があります。

茅葺き屋根の住宅の方がカフェ、さらに先の瓦葺の建物の方がべーカリーです。
この間に庭園が拡がっています。

小林家住宅は船井郡園部町宍人(ししうど)にあった江戸時代の庄屋宅を昭和54年から57年にかけて移築復元したものです。
1806年に造られており、住居の右手が土間、左手に2列に3室ずつ並べた構造です。

現在も右手の土間の部分に調理場と共におくどさんが残っています。

左手の方は小上がりで大きなテーブルの椅子席と、座敷の4人テーブル席が4つあります。

メニューはモーニング(8:00~11:00)のパンとコーヒーのセット(800円前後)などやランチ(11:00~14:00)のプレートセット(1500円前後)などの他に、サンドイッチやデザートなどもあります。

食事・甘味の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 大信寺 京北 薬師寺 »
 
コメント
 
 
 
素敵ですよね (Y's)
2020-01-14 12:08:54
こんにちは。

 こちらのお店、素敵ですよね。
 込んでそうですが…汗

 月末の日曜日に弾丸日帰り京都の予定なのですが、
 お奨めの場所はあるでしょうか?
 時期が微妙なので、難しいかな、とも思うのですが。
 
 
 
Y'sさん (amadeus)
2020-01-14 17:04:00
こんにちは。

1月末の日曜日で特にココというのはないですが、京の冬の旅であれば、奥書院が初公開される霊鑑寺はおすすめですね。

またこの時期であれば、嵐山も最も人が少ないと思いますので、こちらに行かれてもさほど並ぶことはないのではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。