goo

2024 5/11の拝観報告2(柳原銀行記念資料館)

-
写真は、表門からの外観。
                   
9:30頃に夢の柊屋旅館を出て、現実に引き戻されるべく御池通を西へ歩きますw
烏丸御池駅のコインロッカーに荷物を預けて、そのまま地下鉄で京都駅へ。
駅から徒歩で東に向かい、10:00にやって来たのが柳原銀行記念資料館です。

5/4のまいまい京都のツアーでこちらが集合場所になりましたが、当日は閉館日。
土曜日なら開いているので、この日に来てみました。
参観は無料。
1階と裏の階段から2階に上がれます。
展示は柳原地区の歴史、全国水平社や崇仁小学校の歴史など。
先日のツアーでかなり情報が入っていたので、随分分かりやすかったです。

建物的には1階の天井がかなり細かな仕様でした。
階段の手すりなども面影がありますが、その他はかなりリノベーションされていますね。

10:20頃にこちらを出ました。
そして時間がメッチャあったので伊勢丹、そして四条に行き大丸の地下食を中心に偵察w
予想通り柊屋の朝食でお腹いっぱいになったので、この日のお昼はスルーしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 柊屋旅館3 旧... 柳原銀行記念... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。