goo

2012 5/19の拝観1(安楽寿院)


写真は、収蔵庫前の庭園

今日は訳あって16:00更新です。
つまり、この後0:00更新があります。
なんでしょう・・・(笑)。

さてこの日は午後から拝観です。

まずは地下鉄烏丸線の竹田駅で下車し、向かったのは、5/27まで寺宝特別公開の”安楽寿院”です。
重要文化財の卍の阿弥陀如来、鳥羽上皇画像、美福門院画像などが展示されており、300円です。

今回、耳寄りな情報を得ました!
安楽寿院は、今秋の非公開文化財特別公開(11/2~11/11)で公開されるそうです。
書院や前庭、さらに非公開の鳥羽天皇木像も公開されるとのこと。

今秋、是非!


随分先の話です。
今テレビを観ていたのですが、競馬のG1でジェンティルドンナが牝馬2冠を達成しました。
つまりあと秋華賞で3冠です。

しかしなぜこのブログで、競馬の話なのか?

この秋華賞は、京都競馬場であるのです。
つまり秋華賞のある10/14は淀駅を含む京阪沿線や、場外馬券場のある祇園花見小路周辺は混雑するでしょう。

5月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
どのぐらいこのブログを見ていますか?
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 12 ) | Trackback ( )
« 善峯寺2 けい... 傘を買ったら... »
 
コメント
 
 
 
もしや・・ (からっ風母さん)
2012-05-20 20:34:36
こんばんは。

0時の更新、もしや飛雲閣では?
確か今日・明日は内部に入れると、こちらのコメント欄で伺ったような気がします。

私は某お客さま感謝デー(5%OFF)で食料品買い・・の、極めて現実的な1日でした(苦笑)。

0時の更新、楽しみにしております。




 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2012-05-20 22:00:49
確かに今日は「宗祖降誕会」にて、飛雲閣の1階でお茶を頂きましたが、それは後程ゆっくりと。

今日のは、久しぶりにして月1回ぐらいは入れようかと思っている”つぶやき”です。

まあこれ自体が”前座”なんですけどね・・・!?
 
 
 
飛雲閣 (WAN)
2012-05-21 08:14:17
とってもお気軽でしたでしょ?(笑)
今年は、私は行ってませんがまた感想楽しみにしてますね!!
もう少しマニアック情報がちょちょいとありますが、(秘仏はやめときます(笑))折角なので関連記事があったり、また時期や季節が来て思い出したら書き込んだりしますね!(実はまめにメモしてないので、忘れてしまってるだけだったりします(笑))
 
 
 
WANさま (amadeus)
2012-05-21 08:45:02
お話の通り、お気楽でしたし、一瞬でしたね(笑)。

まあそんなものでしょう。

しかし個人的には満足しています。
飛雲閣に入れる機会なんて、他にはないですからね。

ありがとうございました。
 
 
 
あらま。 (なおすけ)
2012-05-22 20:24:35
飛雲閣ですか、羨ましいなぁ。

安楽寿院、参りましょう(笑)。今年の11/2は有り難いことに会社が休みなので(翌11/3は祝日ですが、今年は土曜日なので、そういうことになるみたいです)。竹田エリアは城南宮に2度(曲水の宴も一度拝見しました)行きましたが、今では八条口からバス1本で行けるようなので、そのルートを試してみようと思います。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2012-05-22 20:50:24
>飛雲閣ですか、羨ましいなぁ。
しかし5000円ですからね、5000円!

秋の安楽寿院は僕も行きます!
3回目ですけど(笑)。
書院と前庭を見ていないので。
既に楽しみです。

>八条口からバス1本で行ける
新しいバスが運行されているようですね。
 
 
 
ありゃ。 (なおすけ)
2012-05-22 21:25:13
5千円掛かったのですか。う~ん。苔寺もケチる私だ、チャンスがあったとしても躊躇しますね、正直。
それにしても、“秋”の他のラインナップが気になるぅ。あ、その前に夏旅の実行があったのでした。

でも、現在(日帰りで)東林院や天得院に行きたいなぁという気持ちがむくむく。。。来月の某襲名興行を観た後の気分で決めることにしましょう(チケ取りが大変でしたからね)。それからでも間に合いますから。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2012-05-22 22:02:45
5/21(月)の南能舞台での観能をパスした僕は、
「実質10分程度の飛雲閣内部に5000円払った」
ことになります。

客観的には、”正気の沙汰ではない”かもしれませんね(笑)。
 
 
 
私なら (なおすけ)
2012-05-22 22:31:08
3万円の傘との二択なら、5千円払う方を選ぶかも。。。(ある意味究極の選択か?)

海住山寺行きたいなぁ(BS某番組視聴中)。笠置寺も。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2012-05-22 23:09:47
>海住山寺行きたいなぁ

以前に掲載しましたが、金蔵寺とならぶ”酷道”が待ち受けていますよ。

ここも僕は当面行かないでしょう(笑)。
 
 
 
だから諦めてます (なおすけ)
2012-05-23 22:47:31
ゴールデンペーパードライバーだし(私にハンドルを握らせてはいけません)、心身に負担が掛かり易いので、自力では行けませんよ(涙)。神護寺ですら、あの石段は心臓破りなので、再訪できずにいます。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2012-05-23 23:21:55
神護寺がムリなら、海住山寺の山登りは当然ムリ。
車もムリなら・・・もう方法がないですね(笑)。

やはり海住山寺はキビシイですね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。