goo

2013 8/24の拝観報告4(渉成園 下京・京都駅前サマーフェスタ2013)


写真は、閬風亭内部。

瑞雲院で諸事情により、まいさまが帰宅を余儀なくされ、京極堂さまも帰られたので7名になりました。

堀川五条からタクシーで渉成園へ。
下京・京都駅前サマーフェスタ2013の開催日でしたので、小雨もちらつくなか行ってきました。

心配された園林堂ですが、開いていました!
棟方志功氏の襖絵と、奥の仏間には阿弥陀如来像が見えました。
しかし外から眺める仕様でしたので、少し遠かったです。

そしてクールスポットになっている”閬風亭”へ。
通常内部は非公開ですが、ここ日は上がれます。
中は広い広い広間です。

石川丈山筆の”閬風亭”の扁額や、徳川慶喜筆の”渉成園”の額もありました。

ここで皆さんマッタリ・・・。
誰も庭園の奥まで行こうとしません(笑)。
そりゃ渉成園に来たことがない人は、ココにはいないか。
僕だけ1人で性懲りもなくウロウロしていました。

そしてここでhytさまに偶然出会いました。
次の予約は本来8名だったのですが、まいさまが急遽帰らなくては行いけなくなり7名の状況でした。
そこでhytさまに「次のところに同行されますか?」とお聞きすると、
「そこは1度行ってみたかった」とのこと。
結果、再度8名になりました(笑)。

こんなところで偶然に出会い、そして次の場所も以前から行ってみたかったなんてことが起こるのが、
”アマデウス会の底力”
だと痛感しました(笑)。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
 携帯の方はココ。 

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 法輪寺 特別... 嵯峨薬師寺 »
 
コメント
 
 
 
ツアーに途中参加 (hyt)
2013-08-30 23:18:01
このブログで下京・京都駅前サマーフェスタのことを知り、十数年ぶりに渉成園を訪ねました。
この日は、アマデウスツアーがあって、皆さまが渉成園にも来られることを知っていました。
ひょっとして、皆さまにお会いするかもと思いながら、渉成園を回遊しました。
次の予定の長谷川家住宅へ向かおうと「ろう風亭」を出たところで、皆さまのお姿が。
ギリギリのタイミング。10秒違っていれば、すれ違いでした。
行きたかった蓮光寺へのお誘いを受けて、もちろん一つ返事でした。
おかげで、楽しく充実した一日になりました。
本当に、ありがとうございました。
 
 
 
hytさま (amadeus)
2013-08-30 23:20:37
先日はお疲れさまでした。

で・・・もう別にいいんですが・・・一応本文では次がどこかを伏せてあるんですが・・・(笑)。

いやいいんですけどね(笑)。

 
 
 
amadeusさま (hyt)
2013-08-30 23:27:54
>いやいいんですけどね(笑)
いやいやよくないです。以後、気を付けます!

改めて、ありがとうございました。
 
 
 
美術館「えき」の棟方志功展 (hyt)
2013-08-31 00:05:25
渉成園の園林堂で、棟方志功の襖絵を見ましたが、その志功の展覧会が、美術館「えき」(京都伊勢丹内)
にて、9月13日から棟方志功の展覧会が開かれます。
パラミタミュージアム所蔵品を展示するようです。
代表作の「ニ菩薩釈迦十大弟子図」もあります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。