goo

2015 1/16の拝観報告1(北向山不動院 採燈大護摩供養)


写真は、左が寺務所、右が本堂、中央奥が薬師堂

この日は有給休暇を頂いて、朝から拝観です。

本来はこの日に「京の冬の旅で行きたいところすべて」をまわろうと思っていたのですが、
平日のメリットを生かす点などから、1/18と分割することになりました。

するとこの日も結構予定が空きました。
そこでよく考えると、1/16・・・北向山不動院の採燈大護摩供養!
休み希望を出したのが、本当に偶然この日でした。

ということで、昨年に続き行って参りました。
正直いうと僕の希望よりも、同行されるあんとんさまが発する”行きたい、重文不動さん見たいオーラ”に押された恰好です(笑)。

9:30頃に竹田駅であんとんさまを拾って、新油小路通のコインパーキングへ。

9:45頃には北向山不動院に着きました。
もう昨年来ているので、要領は得ています。
本堂であんとんさまが御朱印を頂かれた後は、すぐに本堂脇に並びました。
2組目でしたので、始まったらすぐでした。

今年もこちらの不動明王像にお参りしましたが、
・真っ黒
・大きい
・憤怒の表情もリアル
なので、迫力があります。

B好きのあんとんさまも満足されたようでした(笑)。

その後は境内を一通りみて、ふるまいのおぜんざいを頂いて、次へと向かいました。

詳細は、本編をご覧ください。
北向山不動院1 通常拝観
北向山不動院2 御縁日、採燈大護摩供養

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )

妙顕寺 十乗院


写真は、庭園

十乗院(じゅうじょういん)は、妙顕寺の塔頭寺院で通常は非公開ですが、春や秋に二人展という個展をされています。

アクセス
寺町寺ノ内の交差点を東へ進みます。
宝鏡寺や裏千家のある小川通を通過した先の左手に、妙顕寺の表門があります。
この表門の左手から舗装道路を進みます。
やがて右手に妙顕寺の庫裏が見えますが、この境内への入口の左手に十乗院の表門があります。

二人展は御住職とその妹さんが、絵画や折り紙の作品などを展示されており、以前は春にしておられたそうです。
2014年はお二人の他にもお仲間が作品を展示され、11/22と11/23に開催しておられました。
入場は無料です。

表門を入ると正面に玄関、左手に小さな庭園があります。
玄関を入ると右手にまずお部屋が2つあり、そちらに御住職の妹さんの折り紙の作品と、それを作る材料があり、子供さんが造られていました。
さらに奥のお部屋には御住職の絵画が展示されており、その隣のお部屋が仏間でした。
須弥壇は日蓮上像、釈迦如来と多宝如来像と日蓮宗の形式です。
天井が折上格天井になっていました。

さらに奥にお部屋が2つあり、1番奥のお部屋ではお茶席をされていました。

洛中マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )