goo

2015 1/3の拝観報告(大福寺 元三大師御開帳)


写真は、本堂内陣

1/3は前日夜からの降雪で、再び激しい積雪でした。
この日は妻の実家に行く予定でした。
これだけ降れ逆に迷うことなくタイヤチェーンを蒔くしかないので、朝から既に巻いておきました。

妻は準備に時間がかかるので、いつも出発が10:00前ぐらいになります。

そこで9:00前から1人で徒歩でお出かけ。
なかなかの雪で大変でした。
寄り道した革堂こと行願寺の写真を見て頂ければ分かるのではないでしょうか。
そして向かったのは、麩屋町夷川下がるの大福寺です。

1/3は元三大師像のご開帳です。

上の写真、中央のお厨子が本尊の薬師如来像。
その右手の開いているお厨子が元三大師像です。
少し隠れ気味になっていますが(笑)。

ちなみに本尊の薬師如来像は、1/17にご開帳です。
すべて本編に記載しております。

帰りに雪の積もった道を注意深く歩いていたら、スペイン人観光客に「西山旅館はどこか?」と聞かれました。
もちろん知りませんが、地図を持っておられたので、探してあげましたよ。
途中で「雪はよく降るのか」と聞いてこられたので、「こっちが驚いている」と答えておきました(笑)。
最後に見つかった時は、抱き合って喜びました(笑)。

彼らにとって京都の、しいては日本旅行のいい思い出の1つになっていれば幸いです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )

長栄寺


写真は、本堂(左)と地蔵堂(右)

西陣 千両ヶ辻の近くにある浄土宗寺院です。

アクセス
堀川通の丸太町と今出川の間に中立売通があります。
堀川中立売を西へと約200m進み大宮通へと右折します。
そこから約250m進むと左手角に富田屋があり、これを左折します。
左折してすぐ右の露地の奥に長栄寺があります。

通常は非公開ですが、2014年10/8の浄土宗特別大公開で13:00~15:00まで公開されました。

路地の奥の表門を入ると、右手前に鎮守社、右手に土倉のような地蔵堂があります。
当日地蔵堂は公開されており、延命地蔵菩薩の石仏と周囲に小さな地蔵菩薩が無数にお祀りされていました。
正面に本堂があります。

本堂に入ると内陣中央に阿弥陀如来像、右手奥に法然上人と善導大師像がお祀りされていました。
本堂左手には書院が連続しており、書院の左には書院の前庭がありました。

また本堂右手には尼僧と女性の描かれた掛け軸が掛かっていました。
ご住職にお伺いするとこれは同一人物で、戦国大名鍋島家の息女で当寺を創建した長栄院だそうです。
1600年頃のことだそうですので、鍋島直茂の娘なのかもしれません。

洛中マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )