goo

京都文化協会(amadeusが所属している拝観系の会4)


写真は、会員証

僕が所属している会の4つ目は、NPO法人の京都文化協会です。

建仁寺や先日の妙心寺 天球院などの襖絵の高精度デジタル複製事業などで有名です。

まずこの会は、会費が無料です。

入会すると、京都文化協会主催の事業の案内が送付されてくる他、
それらの参加費が割引、もしくは無料になります。
昨年秋の廣誠院は会員は無料でしたし、天球院は1000円が800円とお得でした。

そして1番驚いた特典は、
建仁寺の方丈拝観が、会員証提示で常時無料
になります。

これは本当です。
僕も数回行っていますが、スルーです(笑)。

こんな不気味な!?特典(話がうますぎる)があったので、今までなんだかご紹介しにくかったです。
しかし協会側も登録者数を増やしたいようですので、ここでご紹介させて頂きました。

詳しくは当協会のHPをご覧下さい。

会費が無料なので、間違いなく”お得”です。

その他の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 13 ) | Trackback ( )

清風荘3 庭園 予約参観(百万遍散策4)


写真は、築山の頂上から俯瞰した景色

予約して入った場合は、散策路に制限がないので池の反対側も散策出来ます。

池の橋を渡り、植樹の裏側に回ります。
この辺りから少しずつ小高くなっています。
やがて、池に流れも込む滝の上に出ます。
先はY字路になっており、右手は滝の上流の小川に沿った砂利の小路で、この両脇の苔が非常にきれいでした。
しかも訪問時は小川の上流の真正面に見事な梅が咲いていました

左手に進むとさらに階段があり、この庭園で1番高い築山の頂上に出ます。
ちょうど庭園の最奥ぐらいになり、ここで半周ぐらいです。
ここから庭園全体が俯瞰できるようになっています。
今度は右手に芝生と主屋と離れが、正面から左手に池が拡がります。
圧巻の眺めです。

築山を降りて芝生に戻ります。
広々しており、また今までの景色とは違った印象になります。

もちろん庭園の正面は主屋側からの景色なので、こちら側に本来は来る必要なないのでしょうけれど、画的に数寄屋建築の建物を入れようと思うと、池の反対側に行きたくなります。

百万遍散策5へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )