goo

今後のブログ更新について


写真は、清風荘

さて、今日は今後のブログ更新について述べます。

このブログも開設から2年を過ぎました。
当初は1日3回更新で、今でも1日2回更新を欠かすことなく続けて参りました。

これが可能であったのも、当初からのストックやネタが潤沢にあったからです。

最近さすがに目新しいネタがなくなりつつある、言い換えれば、
伝えなくてはならない情報が、1日に2回もなくなってきました。

昨年の6月は何を載せていたんだろうと紐解いてみると、「6月の特別公開の個別案内」でした。
しかしこれらは”例年の公開”であり、僕も毎年同じ内容の紹介を”枠埋め”のようにするのはどうかなと思い始めました。

そこで端的に言うと、
今後、閑散期はブログ更新を原則1日1回
にしようと思います。

大体今まで、毎日欠かすことなく1日3回更新とか2回更新が異常だったのです(笑)!
しかも2年以上も!!!

さて今後の展開ですが、まず本編について。
マイナー散策のが随分残っているので、それらはすべて消化します。
その上で拝観報告や特別公開の案内がある時に限り、1日2回の更新にしようと思います。

そして行く行くは本編のストックもなくなると思うので、その時は本当に1日1回更新になると思います。

勢いが減弱するような印象かもしれませんが、薄い内容の掲載をしてもしょうがないと思っています。
内容のレベル保つための処置ですので、ご理解の程よろしくお願い致します。

さしあたり明日から次の拝観報告までは、1日1回更新となる予定です。

しかしまだまだこのブログ自体を終わりにする気はないので、ご心配なく(笑)!
細くなっても、長く続けたいです。

最後に
冒頭の写真はどこでしょう?
行くのもなかなか大変なところです。
つまり難問・奇問なので、分かったらスゴイ、いや普通は分からないと思います(笑)。
我こそは!という庭園派の方、是非当ててみてください!!!
しばらくの”置き土産”です(笑)。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 39 ) | Trackback ( )
« 黒田百年桜(... 河合神社・神... »
 
コメント
 
 
 
一日に2回や3回は・・・ (なおすけ)
2013-06-10 22:07:12
amaさまはまだふつーだと思います。成田屋の新当主さん(海○蔵丈)は一日に何度も書いて“問題”(笑)になってます。もっとも、あちらは1回あたりの文字数が違うし、amaさまと年が近い割に「おのれは女子かっ」てくらい絵文字が散りばめられてます。あ、そんな奴とamaさま比べる方も問題か(苦笑)。
 
 
 
そういや、 (なおすけ)
2013-06-10 22:15:10
最近相談を見かけないのも一因・・・?

ついでで恐縮ですが、かんじろうさま&toganjiさま、某ツアーの件ではお世話に(?)なります。同世代なので、少なくともジェネレーション・ギャップはないでしょう。

あんとんさま、ミッキーさまにはお目に掛かるのが延期となってしまい、残念です。ま、来月からは暫く毎月行きそうな勢いなので、そのうちお目もじすることになるでしょう(amaさまとルーキーさまにもまだ一度きりなんですが)。
 
 
 
ドキドキしました (albero)
2013-06-10 22:38:34
タイトルを見た時はまさかと一瞬焦りましたが、読み進んでいくうちに安心、納得しました。

賢明な判断だと思います。

これからも細く長くお願いします。

庭園はさっぱり見当がつかないので正解者が出るまで少しずつヒントを出してください。
 
 
 
なおすけさま (toganji)
2013-06-10 23:17:57
こちらこそよろしくお願いします!
 
 
 
長くなが~く (なごやん)
2013-06-11 00:26:01
前のサイトから楽しませていただいているので、ずっと続けてくださいね。

いつも、他の京都観光サイトでは知り得ないことを教えていただいてます。
今日の「黒田百年桜の写真を写すのによい時間」とか。

これからもAmadeusさまの1日1回更新を楽しみにしてます。
 
 
 
御無沙汰しています。 (An.)
2013-06-11 00:40:15
タイトルをみて、ドキッ!

一日一回になっても、
二日に一回になっても、
Amadeus様に、ついて参ります (笑

Amadeus様的見解や、
Amadeus会員様各々の見解など、
記憶力には、全く自信がありませんが、
京都を好きな私にとって、
日々の愉しみに勉強させて頂いておりますから
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
 
 
 
決断 (super-meteor)
2013-06-11 00:42:07
確かに、普通に考えて、1日二回ないし三回更新は尋常ではなかったですね汗

特に拝観閑散期は京都といえど、めぼしいネタが無くなりますね(協会側には頑張っていただけなくてはw)


写真は一発であてるのはきついですが、消去法的に、ベタな場所ではないでしょうね。そして、脚で散策でき、桜が咲くところ……

1 南禅寺別荘群のどれか……桜の時期には公開がなかったと思うので、この線は消します。
2 三玲 …ではない(笑) 治兵衛派のama様に限ってこれはないでしょうし、彼の庭は特徴的です
3 今春登場していないけど、行っている …失礼ながら、ama様の性格から予想するにこの線は固そうです。

一つに絞れませんが、
★天龍寺、退蔵院、しょうざん のどれかではないでしょうか?

・天龍寺だと北側、退蔵院は今年注目でしたから(先ほど挙げた3と矛盾してますが、それは裏の裏をかいたつもりです(笑))、しょうざんは…まさしく勘です。
 
 
 
なごやんさま、An.さま (amadeus)
2013-06-11 08:55:12
おはようございます。

いつもご愛読板頂き、ありがとうございます。

一応「閑散期は1日1回」ということですが、恐らく
1年の内、3分の2ぐらいは2回更新だと思われます(笑)。

今後ともよろしくお願い致します。
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2013-06-11 08:58:35
庭園クイズ・・・ハズレですね(笑)。

ヒント:本編のメジャーの索引にあるところです。
そして咲いているのは”梅”です。
ただしこの梅は何のヒントにもなっていません(笑)。

やっぱり難し過ぎたかな?

そして推理の3つのうち、
1つは正解ですが、2つはハズレています。

多分スーメテさまは、ここは未訪ではないかと思います。
 
 
 
賢明な判断 (2級のほう)
2013-06-11 10:37:08
ブログの内容の質を下げてまで、ルールを守ってもしょうがないというのは同感です。amadeusさまの行動でいつも感心させられるのは、決めたことをやり切る実行力としなやかな柔軟性が同居しているところです。ルールはあくまで目的あってのものですが、目的を忘れてルールを守ることが第一義になりがちです。今回の判断はさすがですね。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-06-11 12:16:07
ありがとうございます。

僕は仕事でもよくいうのですが、
「何のために、何をしているのか」
を、定期的に振り返るようにしています。

事を成すには、最初の自分の位置と目的の位置を明確化し、そこに向かって進んでいきます。
しばらくはその方向性でいいのですが、時間の経過と共に自分の立場が変わり、場合によっては目的自体が変わっていたりします。

目的地が変わっているのに当初の方針のまま進むから、いろいろな矛盾や無駄が生じてくるのだと思っています。

自分のやっていることに「なんか変だな」と違和感を持ったら、
「何のために、何をしているのか」
を振り返ることを”おすすめ”します(笑)。
 
 
 
濃度 (tsumuji)
2013-06-11 15:12:28
前サイトのときから、異様なほどの書込みの多さには感嘆しておりました。
しかも、内容が濃いっ!濃いっ!!濃いっ!!!

これからも「毎日」楽しめるのは、ありがたいです。


で、ソノ写真はどこ?
早く知りたい!
 
 
 
tsumujiさま (amadeus)
2013-06-11 17:38:55
他のブログを見て・・・
「キャハハ」とか「てへへ」みたいな、
何がイイタイのか分からない投稿をみると、
”イラッ”とするので(笑)、
僕は絶対にしません!

>で、ソノ写真はどこ?
早く教えない(笑)!
 
 
 
これからも… (まい)
2013-06-11 20:44:32
1日1回でも、amadeusさまのブログが読めるなら、うれしいです。
1日2回の更新の日のありがたさも増しますしね!

庭園クイズ、すごく悩んでいます。
「行くのもなかなか大変なところ」
というのは、地理的にでしょうか?
それとも、公開頻度のことでしょうか?

 
 
 
まいさま (amadeus)
2013-06-11 20:49:08
>地理的にでしょうか?それとも、公開頻度のことでしょうか?

もし庭園派ならば、このお庭の雰囲気からピンときて欲しいところです(笑)。
多分庭園派の方は、お庭の雰囲気である程度の候補に絞れていると思います。

どう見ても山寺のお庭ではないですね。

公開頻度のほうです。
 
 
 
やっぱり! (まい)
2013-06-11 20:56:19
公開頻度が「なかなか」大変…、一応絞り込みました(笑)。

でも、全く的外れの可能性もあるので、コメント欄に書く勇気がありません…。
 
 
 
まいさま (amadeus)
2013-06-11 21:08:38
>全く的外れの可能性もあるので、コメント欄に書く勇気がありません
これは恐らく超難問だと思います。
その証拠に誰もまだ正解していません(笑)。
ハズレて元々の問題です。
失うものはありませんよ!
 
 
 
勇気を出して (まい)
2013-06-11 21:22:12
絞り込みます!

世界遺産に関係するお庭ですか?

これで違っていたら、また、出直してきますね(笑)。
 
 
 
まいさま (amadeus)
2013-06-11 21:29:33
>世界遺産に関係するお庭ですか?
ブ―ッ!
×です(笑)。

写真を見て一発で分かるのは非常に困難な問題ですが、作庭の感じで、ある程度に候補を絞って欲しいところです。
 
 
 
毎日欠かさず (hyt)
2013-06-11 22:37:22
毎日欠かさず。
凄いブログであることにはなんら変わりません。

>恐らく1年の内、3分の2ぐらいは2回更新だと思われます(笑)

2回更新が3分の2ぐらいとは。
もう少し長く「閑散期」があってもいいのではと思ったりします。
 
 
 
hytさま (amadeus)
2013-06-11 22:42:04
拝観の報告があれば、2回目の更新をする予定です。

そういう目で今後の予定をみてみると、意外と2回目がありそうでした(笑)。
 
 
 
今後とも (おくた)
2013-06-11 22:46:49
毎日の更新、よろしくお願いします。
正直1日2回、3回という驚異的なペースの、しかも内容の濃い更新を継続されていて、今後どうされるのかと思っていました。
「鎖洛」をやめるとも思えませんし、動産系に走るとも考えにくく・・。
長く続けていただけるとのこと、今後とも上洛の道標とさせていただきます。
ところでクイズですが流響院とか?
行ったことのない場所なのですが。
全く見当違いでしたらすみません(汗!)

 
 
 
おくたさま (amadeus)
2013-06-11 22:53:03
いつもご愛読頂き、ありがとうございます。

>「鎖洛」をやめるとも思えませんし
”京都”のおすすめですからね(笑)。

>動産系に走るとも考えにくく
動産系に走ってみようかなとも思ったのですが・・・やっぱり根本的に興味がないようでした(笑)。

>流響院とか?
ハズレですね。
いい線なんですが。
もう1つヒントです。
そもそも「写真を撮っています」よね。
これも意外とヒントです。
流響院は、内部の撮影禁止です。
 
 
 
残念! (おくた)
2013-06-11 23:01:02
やはり素人の当てずっぽうでは無理ですね。
洛翠とも違うように思いますし。
かなり奥行きがあるようですので大きなお庭ですよね。
どなたかが正解して下さるのを気長に待つとします。
 
 
 
おくたさま (amadeus)
2013-06-11 23:11:11
ここまで絞ったおくささまの功績は大きいです(笑)。

しかし回答は”1人1回”にしたいので、後は様子を見ていてください(笑)。
 
 
 
初めて使ってみた (tsumuji)
2013-06-11 23:28:19
> 早く教えない(笑)!

い・け・ずぅ~~~。


コノ使い方であっていますか?
一度は、ちびまる子ちゃんっぽく使ってみたい言葉でした。
こちらでは使わないので。
 
 
 
tsumujiさま (amadeus)
2013-06-11 23:47:07
>い・け・ずぅ~~~。コノ使い方であっていますか?

あってます(笑)!!!
 
 
 
 (maybe)
2013-06-12 00:03:47
見たことないので自信はありませんが

清風荘でないですかね?


 
 
 
maybeさま (amadeus)
2013-06-12 00:07:43
出ました!

正解です!!!

通常の秋の一般公開では、芝生の側からしか参観出来ないようですが、京大職員の方の申し込みに同行すると、築山の裏側なども散策出来るのです。

これは比叡山が見える方向の築山の裏側の画です。

実はこんなところでひっそりと梅が咲くんですね。
 
 
 
当たりましたか\(^.^)/ (maybe)
2013-06-12 08:49:10
しかも訪問時は小川の上流の真正面に見事な梅が咲いていました。


の写真がこれなんですね。
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2013-06-12 12:33:48
>しかも訪問時は小川の上流の真正面に見事な梅が咲いていました。・・・の写真がこれなんですね。
その通りです。

清風荘は全2回から全3回にPC上改訂していたのを忘れていたので、この機会に3回分改訂したのを掲載します(笑)。
 
 
 
Unknown (狛犬好き!)
2013-06-12 16:01:55
maybe様

ご正解おめでとうございます~
推察できるところが凄い!と思ってしまいました。
私は微塵も思いつきませんでした。


amadeus様

こちらの写真は、ふつう見られない角度の写真なのですね。
地面が濡れているようですが、雨の後ですか?
いつも本当にきれいな写真をありがとうございます。


ところでまったく関係ない質問をしてもよいでしょうか?

先日丸の内の一保堂の喫茶室「嘉木」で
オーダーとは別に「いり番茶」なるものを
サービスでいただきました。
お店の方の説明では普通に京都の家庭で飲まれるものだということでしたが本当ですか?
香りが独特すぎて、正直驚きました…
 
 
 
狛犬好き!さま (amadeus)
2013-06-12 16:10:14
>地面が濡れているようですが、雨の後ですか?
雨の最中でした(笑)。

>いり番茶
少なくとも今、自宅で常習的に飲んではいないです。
過去に飲んだ経験があるのかもしれませんが、それと意識して飲んだ記憶はないです。

なんだが相当クサいようですね(笑)。
 
 
 
いり番茶 (狛犬好き!)
2013-06-12 16:26:16
味はさっぱり系、香りは「タバコ臭」
誰かがこっそりタバコを吸っているかと
疑ってしまいました。

お煎茶と和久傳の和菓子をいただいた後だったので
印象は強烈!です。

 
 
 
狛犬好き!様 (あんとん)
2013-06-12 22:47:18
いり番茶、私も驚きでした。

こちらに来て間もない頃、とんかつ屋で出されたお茶がコレで、「タバコ入ってる~!!」と思いました。

大量に入っていて値段が安い茶葉として売られているので購入してみましたが、保存中のタバコ臭に耐えられず途中で断念しました…
 
 
 
いり番茶 (なごやん)
2013-06-13 00:06:23
こんばんは。

私もびっくりした一人です。
強烈ですよね。

日本茶好きなのですが、確か残したと思います。
 
 
 
未体験臭 (tsumuji)
2013-06-13 10:28:03
いり番茶って「京番茶」とも言われていますよね。
てっきり、京都のご家庭の常備茶なのかと思っていました。

タバコ臭のお茶って・・・買いたくないけど一度は体験してみたいです(笑)


臭いといえば。
八坂神社の特別拝観のときに案内してくれた神職さんが、おけら参りの「おけら」もキツイ臭いがするって教えてくれました。

「おけら」、そんなに臭いんですか?
 
 
 
京都は猛暑日! (amadeus)
2013-06-13 18:07:50
今日の京都は、猛暑日だったようですね。
図らずも東京に避難していました(笑)。
どうやら今年の夏は、猛暑のようです。
 
 
 
amaさま (なおすけ)
2013-06-13 22:19:41
出張お疲れ様です!久しぶりの東京は如何です?滞在中はずっと悪天候なので、残念ですね。明日は私の“聖地”に侵攻されますが、天気が悪いので、屋上庭園はどうかなぁ(閉鎖されるかも)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。