平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2008年2月3日 気になる経済から

2008年04月14日 00時59分21秒 | Weblog
    気になる経済から

 私は、経済のことはほとんどわからないが、不条理に思うことはある。それは、若い人々が、ファーストフード店や紳士服店で店長になって身を粉にして働いているが、残業しても、管理職というので残業手当もつかず、仕事の割に一般の店員たちよりも低い給与であるという実情。
 ところが、最近、こうした管理職にあった人々が起こした二つの裁判で、残業手当と慰謝料を払うようにとの判決がくだった。この裁判に力を得た人々は少なくないだろう。
 それから、ガソリン税の問題である。ガソリ税の暫定税率の期限が、もうすぐ切れるというので、その継続をめぐって与野党で激しい対立が起こっている。そのような税金があったことすら知らなかった。ガソリンの値段が高騰しているだけに、少しでも安い方がいいに決まっているが、問題は簡単ではなさそうだ。
 それから、米国のサブプライムローンの問題で、日本の大手のいくつかの銀行が、何百億もの損失を被ったということだ。また、昔は地道にこつこつと働いておれば、幸せな生活ができると考えられていたが、ワーキングプアという言葉で表される貧困層も多くなっている。
 だからだろうか、株で一攫千金を狙う若者たちが増えている。犯罪の増加もさることながら、この国は、とても住みにくくなってきた。私たちは、この世の社会でしっかりと生きながら、同時に、神の国の価値観で生きている。神様の御言葉で生きつつ、社会の矛盾にも目を閉じてはならね。


平良師