晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

三国岳山行 7/11

2015-07-11 | 上林たんけん隊

2015.7.11(土)曇り

7月10日(金)に三国岳(616m)に二度目の登山を行う。
 7月10日(金)天気 快晴
 10:15 じょんのびを車で出発
 10:50 大唐内君尾山林道終点に車を置いて出発
 14:40 大唐内谷出合
 14:55 最奥の堰堤
 15:05 林道出合駐車位置

2012年の大雪による倒木の影響で老富の各谷筋は通行が不能になっていた。多くの登山者が知ってか知らずかアタックして引き返したことを聞いている。先月だろうかあやべ市民新聞投稿欄に、「三国岳は頂上付近がきれいに伐採されて展望もよく素晴らしかった」という風な記事があった。どうやら登山道の倒木も整備され、通行できるようになっているらしい。頂上だって前に行ったときには灌木に囲まれた井戸の底のような感じだったので、どのように整備されたのか楽しみである。今回工忠君と二人で行く予定だったが、奥さんのえりちゃんが飛び入り参加し、3人で行くことになった。

駐車場所を西田さんに確認したところ、君尾山林道の出合が最適とのこと、道の部分だけでも3,4台は駐車可能で胡麻峠に行くにはここか、もう一つ先の林道終点地がいいようだ。
 さて、君尾山林道出合から大唐内谷を進むとすぐに左に分岐し、「胡麻峠入口」の道標がある。

そこを左に進みすぐに林道終点に着く。そこには「老富の水源」という看板があるのだが、無残に倒れており、何者かに壊されたような雰囲気がしている。熊かなあとやや不安になる。