東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

行きはよい良い

2015年09月03日 23時03分16秒 | カーライフ

 前回ブログで書かせて頂いた新庄ドライブ。実は話のオチは帰りの方にもありました。行きはあれほどスムーズだったのに、帰りは予定通りの道順では帰れなかったのです。つまりは途中、13号を降りる羽目になったのでした。なぜか?

 その時は、「きっと私はボーッとして、降りるはずのない所で降りる車線にのってしまったに違いない」と思っていました。というのも、降りる直前に見た「丹生川」という川の名前標示に気をとられ、一瞬で過ぎ去った字を思い出しながら「あれはなんて読むのだろう、、、ローマ字で書いてあったけどわからなかったな。生は「ブ」だった気がするけど、そうすると上はタンでは語呂が悪い気が、、、「ニ」かな。。。。」などということを一生懸命考えていたので。しかし後日、中爺教官にその話をすると、

「ああ、それかー。帰りは行きと違って自然に13号へは行けなくて、手前の野黒沢インターで降りなきゃいけないんだよ。言っておけばよかったねぇ。でも、何度もその道走ってるよね?ホラ、『ここで降りて』って言ってたでしょ?」

。。。。と言われても、記憶は遥か忘却の彼方。ようするに指示されて動いているうちは頭に入っていないということですね。勉強になりました☆今月の企業局コンサートの新庄公演でリベンジです!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクールコンサート後半戦  | トップ | 秋になって思うこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イベンボさん)
2015-09-04 22:39:24
こんばんは、そうですか、新庄からの帰りにも、分かりにくい道があったんですね。私も昔、国道から県道に入る交差点、そこしかないんですが、親の運転で何度も乗っているのに、自分で運転した時には迷いました。おそらく中爺教官様も一度は間違われたのでは?ドライブの楽しみが増えますね。次回のリベンジ、よろしくお願いしますね
返信する
丹生川の読み方は (narkejp)
2015-09-05 05:38:42
「にうがわ」と読みますね。
新庄から山形方面に向かう場合、尾花沢の道の駅を過ぎたら、次で降りる、と覚えておけば、野黒沢インターで降りて13号に合流することができます。私も一度、同じミスをしました。東北中央道が完成してたら、間違って米沢まで行ってしまっていたかもしれませんね~(^o^)/
返信する
>イベンボ様 ()
2015-09-05 23:47:19
コメントありがとうございます。中爺教官が間違われたことがあるかどうかはわかりませんが、なかなか予定通りとはいかないものだと学習しました。人は間違って成長するのです!
返信する
>narkejp様 ()
2015-09-05 23:53:32
コメントありがとうございます。「にうがわ」だったんですね!お陰様ですっきりしました☆これで次回の新庄往復は万全、のはずです!
返信する

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事