常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

御寺詣り

2012年09月01日 | 季節の便り

 

故人の親族に同道して、菩提寺を訪ねお世話になったお礼と、お布施を届けた。

寺から帰って、仏壇に安置された位牌とお骨にお参りした

親族の孫は5歳、亡くなった祖父とは初対面だという、遺影が飾られた仏壇に向かって神妙に焼香を済ませた。

その無邪気さが、心を和ませてくれる。

私も葬儀の後 三日ぶりの焼香だ。 

鍵を開けて玄関に入ると、空き家特有の淀んだ空気がまとわりつく。

この臭いは何だろう。

ついでにシュウカイドウが咲く道を通ってお墓参りした。

この墓はどうなるのだろう、自分に照らし合わせながらそんなことを思った。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知科学 | トップ | 吉祥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事