常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

面白い話し

2010年01月23日 | 季節の便り

「カワウソも人を騙すことがある」と祖父が言った。
という事はこのあたりの河川にカワウソが生息していたのだろう。
本家と新宅があって、本家は長男である父が継いで、次男の叔父は分家に出た。
事情があったのだろう、そのころ祖父と祖母は分家の叔父の家で暮らしていた。
私達兄弟はしょっちゅう新宅に行っては祖父に昔話をせがんだ。
それは千一夜を越える回数であった事は間違いない。
しかし残念ながらどれ一つとして完全な形で覚えている昔話はない。
祖父は度重なるアンコールに疲れ果てたけれど子供達は攻撃の手を弛めない。
「とびっきり面白い話をするから今夜はそれで終わりだ」
承諾した子供達は固唾を飲んだ。
「朝起きてみると雪が積もっていた、だから面が白く面白かった」
不満そうな孫達を尻目に祖父はもう高いびきであった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒が戻った夜 化かし狸 | トップ | 小鹿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事