常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

共存 

2005年10月09日 | 季節の便り
砂糖煮にした熟れた無花果に、ブランデーを少し注ぎ掛けて食べるのが好きだ。
収穫日、早起きのタッチ差でヒヨドリにやられた。
まッ いいか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教えてください 昔見かけな... | トップ | 小粒で辛いもの山椒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も植えていました (茂木 稔)
2005-10-10 19:57:02
私の母が砂糖とウイスキーで煮たイチジクが大好きで庭に種類の良いものを植えていました。熟すと蜂が沢山来て困りました。スズメバチも良く来ていました。ヒヨドリも来たようです。ゴマダラカミキリが入り、方法がないので切ってしまいました。同じく今年はリンゴの赤城という対処暑性のものを切りましたでした。切った幹からまだ木屑を出しており、まだ生きている様子です。
返信する
ゴマダラカミキリ (hi-kanai)
2005-10-10 20:23:49
イキイキオンクルさん

ヒヨドリは愛嬌がありますが、ゴマダラカミキリにはお手上げです。

殺虫剤を吹き付けたり、針金で突付いたりするのですが、効き目は無いようです。

それでも無花果の再生力は旺盛で、後から後から新芽が伸びて毎年楽しませてもらっています。

返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事