常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

坊さん 床屋

2012年05月26日 | 季節の便り

坊さん々どこえゆく!!

フーフーフー

詳しい囃し言葉を思い出せないが、野路を歩きながら、風を待つばかりに膨らんだ純白のたんぽぽを折取って、「坊さん坊さんどこえゆく」と唱えて、口をすぼめて強い息を吹き付ける。

種子を付た綿毛は喜び勇んで飛び散って、後には青々とした見事な坊主頭が現れる。

昨日 東京たんぽぽYサービスクラブの10周年を祝う会に出席し、祝辞を聞きながら子供の頃のたわいない遊びを突然思い出した。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念乗り越し落日 | トップ | ヒマラヤの青い芥子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事