常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

槍ヶ岳

2013年01月11日 | 季節の便り

 

連日真冬日が続いているけれど、日差しは思ったより強い。

車の窓から入る光を横顔に受けていると暑い、つい最近まで感じられなかった事である。

シーズンを迎え、ハウスイチゴの出荷が忙しくなったと園主さんがいった。

異常低温が続いて、暖房費用が大幅に増えたと顔色は冴えない。

いただいたイチゴは大粒で甘味が濃く絶品だ、しかし値段を上げる事はできない、産地間競争に負けてしまうからである。

アルプス連山も寒風に削られていよいよ険しい顔つきになった。

連山のとがった嶺を槍(鑓)と呼ぶことが多いようだ、蝶の雪形で知られる蝶ケ岳の主峰を蝶槍、鹿島槍、白馬鑓等々 

日本中には多くの槍ヶ岳が存在するだろうと思っている。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃国分寺八日堂縁日  カラ... | トップ |  剪定 枝のテリトリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事