常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

槍ヶ岳山荘の反射

2006年10月23日 | 常念100景
山の頂から少しづつ、色変わりした模様が降りてきて、すっかり秋の景色である。
遠望する槍ヶ岳の肩に建つ山荘から冬の便りが届いた。
それは山荘のガラス窓に朝日が反射する光通信によってである。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | 税務調査 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね (yuzu)
2006-10-23 22:22:38
窓ガラスに朝日が反射する事に依る現象で、冬の便りとは・・・お山の様子が解るのですね。不思議な風景を見せて頂きました。



返信する
銀色の世界 (ohisama)
2006-10-24 09:29:26
hi-kanaiさん

もうお家のあたりでは雪が降りましたか?

幽玄の世界のようで、光通信という科学の言葉が不思議にマッチしていますね。

いつも表現の豊富さに感服しています。



北アルプスの山小屋を見るたび、機材を運ぶ困難さとともに、風雪に耐えうる建築技術に頭が下がります。
返信する
紅葉が1週間遅れています (hi-kanai)
2006-10-25 15:16:26
yuzuさん ohisamaさん

山荘の反射が観察できるのは極く限られた期間です。

例年ですと、今頃は霜が何回も降りて、柿の落ち葉が道路を埋めるのですが、今年は霜もなく暖かです。

北の初冬の風景を楽しく拝見しています。
返信する

コメントを投稿

常念100景」カテゴリの最新記事