常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

奥信濃 晩秋

2009年11月12日 | 季節の便り
アスパラ黄葉

信州に奥信濃という地名はないけれど、長野市以北の千曲川流域で新潟県境までを呼ぶのだろうと思っている。
はるかな昔の奥信濃には、一面に柳の畑が広がって、初冬の黄葉が美しかった事を覚えている。
細くなよなよと揺れる柳は柳行李を作る素材であると聞いた。
いまどき柳行李を知る人は少ないだろう。
それから何十年もたって、やはり初冬のころ、風になびく黄葉の広がりを見た。
それはアスパラガスの黄葉であった。時代が変わって柳はすべてアスパラガスに変わっていた。
枯れたアスパラの地上部は刈り取られ、それを焼く煙があちこちから上がっていた。
家庭菜園のアスパラガスも黄葉した、柔らかく心和む黄葉である。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨 | トップ | ベランダに猿が来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事