常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

地雷原を行く

2008年01月31日 | 季節の便り

ようやく強くなった陽射しを受けて、道路端の積雪が溶けて流れ出て、路面の一部に鏡を張り付けたように凍る。
それは極く僅かな傾斜路面でも、人を骨折に至らしめる凶器になる。
夜中に粉雪が舞って、さりげなくまるで地雷を埋めたように、全てを白く薄く覆い隠す。
この氷地雷を踏んだら猫でもひっくり返るだろう。
私は今朝 地雷を踏んだ。幸い笑い話で済んだけれど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春近し | トップ | 小さな流れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事