常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

水芭蕉

2007年04月19日 | 季節の便り
一株から5本も花茎が伸びて、次々たくましい花が咲く。
バナナ状の筒に付いている突起の一つ一つが花であり、後に種になる。
その数1筒で数百粒はあろうか。
その発芽率も高い、環境を適合させれば瞬く間に群生するだろう。
葉の緑に旺盛な生命力を感じる。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠ノ井線 明科駅 | トップ | 4月の降雪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが庭に有るのですか (茂木稔)
2007-04-20 17:12:25
実に美しい水芭蕉ですね。ずっと昔尾瀬ヶ原を歩いて水芭蕉を沢山見ましたが、この花は葉とのバランスが良くて美しいですね。私の画像にもありますが、これをコピーして画像集に入れさせてもらいます。
もし庭に有るとしたら羨ましい環境ですね。
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事