常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

サルトリイバラ

2012年05月24日 | 季節の便り

 

それは尾張地方に限定されることのか知らないが、サルトリイバラ の葉に包んだ和菓子がある。

この植物の別名「山帰来(サンキライ)餅」と呼ばれるらしい、柏餅などと同じ季節限定の和菓子である。

青いい蔓にびっしりと生えた棘が、秋になると思いがけない場所で硬化していて、触れると神経が逆なでされる思いがする。

蔓は強靭で、絡まったが最後猿も逃げられない。

豊かに茂った葉っぱを見て、いつか土産にいただいた山帰来餅を思いだした。

信州で尾張の味を再現するのも悪くない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑園を山菜宝庫?に替える試み | トップ | 常念乗り越し落日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事