常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

もうすぐアンズが熟れる

2005年06月30日 | 季節の便り
アンズが美しく熟れても、それを心待ちしている子供たちはいない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく入梅入り | トップ | 合歓の木の夜明け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hiro)
2005-06-30 23:23:38
子供の頃、夕方になって帰り道に近所の人に会うと「おつかりでござんす!(お疲れ様です?)」と大人たちが言葉を交わしていました。暑い暑い日に手伝いに帰って思い出しました。
返信する
おつかりでござんす (hi-kanai)
2005-07-01 13:06:42
hiroさん

私より年上の人達は夕方他家を訪問する時玄関で

「おつかいでございます」と言って案内を乞います。

「こんにちわ」でもない「こんばんわ」とも違う響きがありました。

「おつかい」という言葉は田舎にそぐわないと思っていましたが、やっぱりそうでしたか。

一つ二つ山を越えると言葉は少しずつ変化するのですね。

どうも「おつかりでござんすでした」
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事