常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

虹色の雲

2012年06月21日 | 季節の便り

 

 

 

 台風が過ぎた朝 遠くの景色が近く見えた。

手前の鍋底状の山を鍋冠と呼ぶ、左手には薄雲をまとった常念がぼんやり見える。

朝方 鍋冠の向う側の谷間に淡い虹が出た。

虹は台風が置き忘れた薄い雲に架かって、風と共にオーロラのように動くようでもあった。

七色の光は虹に違いないのだが、忙しく濃淡が変わって、やがて灰色雲に同化した。

朝の虹は気持ちが高揚する、良いことがあったわけではないが、悪いこともなかった、だから朝の虹は吉兆である。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 雨降り花 (ホタルブクロ) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この現象は (ohisama)
2012-06-21 21:22:51
虹というより彩雲ではないでしょうか。
返信する
彩雲 (hi-kanai)
2012-06-22 16:01:34

ありがとうございました。
誰が何と云っても、これは彩雲に決めます。

返信する
消えかかった (ohisama)
2012-06-22 21:45:05
虹だとしたら余計なお世話でしたね。
意地を張らないでください(笑)
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事