常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

月に誘われて

2010年11月22日 | 季節の便り

11月21日の月

最近外で飲酒することはめっきり減った。

呑んでも短時間で切り上げるから深酒をしない、気候が良くて気が乗れば、約1時間の道のりをテクシー帰る。

先頃も会食が終わって外に出ると、この時期にしては暖かく、山間の月の出に誘われて歩き始めた。

大通りは歩かない、昔1部屋を借りて暮した家の当たりに見当をつけて、路地を抜けて、路地に入り、小さな三差路を右に折れた。

見覚えのあるイチイが形よく立って、その家はすぐわかったが既に建て替えられていた。

ここは松本でも有名な湧水地で、下宿の庭先に豊に湧き出る泉があって、流れた清水は路地を流れる小川に合流して流れた。

小川には梅花藻が茂って夏には白い上品な花が咲いた。

半世紀も昔の思いに浸りながら歩くのにふさわしい月夜であった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練 | トップ | 昔馴染み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事