常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

上越へ鯵釣りに

2014年02月22日 | 季節の便り

昨夜の第三金曜会に集まったメンバーは、連日の除雪作業で節々の痛みを訴えていた。

私は熱燗、他の二人は生ビール 禁酒家は暖かい烏龍茶と変わらない。

初夏の頃、上越の海へ鯵釣りに行くことを決めた、一昨年は嫌になるほど釣れた。

昨年は全く戦果なく、帰りに魚市場に寄ってきた等賑やかだ。

懇親会を中座してタクシーに乗った。

この夜は稼働しているタクシーが極端に少なく40分待の乗車だった。

除雪の不完全な凍結した夜道をドライバーが敬遠しているらしいと話している人がいた。

そうゆうこともあるのだろうと思いながら、車を降りて固く凍った雪道を慎重に歩いた。

 

-10℃の夜明け アルプスの峰々がバラ色に染まった。

  どこまでも続く晴天である。

雪割草(ミスミソウ)が綺麗だ。

17:40夕映えの空に

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進まない雪解け | トップ | 連日晴天 太陽の恵み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟 (すぎさん)
2014-02-23 11:20:48
こんにちは。
先日の雪がなかなか溶けないですね。
かなり量の差はありますが、三浦半島の私が住んでいる地区も、道路の両側に雪が残っております。
ところで、新潟といえば両親から必ず聞きますのが、幼少の時分には能生の海岸へ海水浴に出掛けた、という話はよく聞かされます。
母は、今回の記事を拝読して、懐かしいまた能生まで出掛けたい、と申しておりました。
また、入山辺への墓参に出掛けた時に、能生まで足を伸ばすのが親孝行になるかなと考えております。
返信する
能生海岸 (hi-kanai)
2014-02-23 21:51:42
小学校の修学旅行で直江津に行き、初めて海を見ました。一泊二日の小さな旅でしたが、生涯で一番印象に残る旅でした。
親孝行いいですね、是非実現してください。3870
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事