常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

美ヶ原高原にて「グリーンロープの外に出て下さい」

2008年09月30日 | 季節の便り
草紅葉 笹が徐々に草原を侵食している

舗装された車道の両側に草紅葉の草原が続く。
道端に車をとめて車外に出ると、吹く風の冷たさに思わず首をすくめた。
道に沿ってグリーンロープが張られているのは、高山植物保護の観点から草原への立ち入りを制限しているのだろう。
ロープの向側、手の届く先の枯草の中に、咲き遅れたマツムシソウを見つけてロープを越えた。
アスファルトの道路に立って眺める景色は、冷たい朝露の中に入る事でがらりと趣を変え、草原の果てまで歩きたい衝動に駆られた。
その時、1台の車が止まり降り立った男性が「森林管理管です、グリーンロープからすぐ出て下さい」と言う。
やっぱり草原に入ってはいけなかったのだ「すみません」慌ててロープをまたいで車道に戻った。
規則を破った事への自責と、自由に走り回れた頃の美しい草原を思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿の忘れもの | トップ | 神道祭りの頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事