はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

山の中で鍋焼きうどん

2020年02月20日 00時02分56秒 | ツーリング(バイク)

お昼ご飯を持参で出掛けました。
見晴らしの良い所を探して山の中へ・・・

昔走ったことはあるけど、そういう観点(登ってごはんを食べる)で見てなかった道を再トレースしてみます。

と、あるんですねぇ~
昔は気づかなかった、あるいは「今度行こう」と思って忘れ去られていた道が
当時は無かったスマホの詳細な地図で発見されたりします

ハズレの無いのは送電線の鉄塔。

周囲は木が刈られていて見晴らしはよく、そこまでの歩道もしっかり整備されています。

さっそく見つけました

登っていくと・・・
最初ポカポカ暖かかったのに、頂上付近は風が冷たい・・・
うむむ、、、この先こんなにいい場所は無いかもしれないが・・・この寒い場所で凍えながら飯を食うのか
 
 
葛藤の末、この先に賭けることにしました
 
道はまだ登りなので、頂上付近でちょっと登ればイイ感じのところがあるかもしれません。
 
あっ!! 東屋発見!!
 
でも眺望は木々にさえぎられて全く見えず、しかも日陰で薄ら寒い。
もっとポカポカが必要です
 
 
頂上まで行って良いところが無かったので、引き返してきました。
このちょっと先に、壁を登る梯子がかけてあるのを見逃しませんでしたよ
 
ただ、梯子を登ったあと、山の斜面がかなり急で、しかも積もった落ち葉でスルスル滑る。
 
かなり頑張って登ったのですが、よさげなところまでたどり着く勇気がなく、断念。
 
それでもあきらめずに場所を変えてみたり、道の反対側に降りてみたり。
 
結局この場所はご飯を食べる環境に無いという結論に達し、先に進む。
午後から天気が悪くなるので、このポカポカの地でなんとか良い場所を見つけたかった。。。
 
下りに入ってほどなく、見晴らしの良い場所に出ました。
「しまった、、、すぐ先にこんないい場所があった
しかもなんと、展望東屋がある
残念ながら先客がBBQしてたので、ちょっと先の見晴らしの良いスペースに陣取りました
 
天気はすでに下り坂。
さっきの場所で30分以上ロスしたのが悔やまれます。
すぐにここに来てれば、ポカポカの陽だまりでご飯が食べられたのに・・・
 
それでも風は無く、見晴らしは抜群で、お昼を食べる場所としては申し分ありません。
 
お昼ごはんは、、、風邪をひいて熱が出ると、なぜか無性に食べたくなる、アルミ鍋の鍋焼きうどん
ホームセンターで安売りしてました
 
 
「しまったー!!
てんぷらはサクサクよりもドロドロになった方が好きなので、煮込む前に入れないといけなかった!!
 
 
時間はちょっと早いけど、ここでコーヒーも飲むことにしました。
 
後ろに道路がありますが、ほとんど通る車はありません。
 
オフロードバイクが2台通りかかりましたが、
 
「なんでこんなところに2ストのレーサーレプリカが、、、あんた、そんなとこでなにやってる?」
 
とゴーグルの向こうでライダーの目が語っていました。
 
東屋を占拠していた老人のグループが去ったので、見に行きました。
ここなら夜来て寝れそうですね
 
 
雨がパラついてきました。
 
すぐにやむとは思いますが。
 
 
出発してすぐ、神社がありました。
 
天気がいまいちなので早く帰りたかったのですが、登り口があるので仕方がない。
山への登り口があると、行かないわけにはいかないのですよね。。。
 
途中、とっても景色の良いところが。
 
ここでコーヒー飲んでも良かったなぁ~
 
神社前の東屋で一服していたら、雨が降ってきました。
 
しばらく雨宿りしていましたが、小降りになってきたので出発。
 
と、思ったら・・・雨ではなく、雹でした。。。
 
 
けっこう粒がデカいです。。。
 
 
3時には帰宅して、薪の整理をしようと思っていたのですが、結局5時前。。。
早く帰るのって、難しい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿