はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

新時代到来!?

2008年02月17日 01時34分20秒 | 古民家再生
近所のホームセンターで4ストロークエンジンの草刈機を発見しました!!

現在販売されている草刈機は、ほとんどが2ストロークエンジン付き。ちなみに4輪自動車は4ストエンジンです。

2ストロークエンジンはガソリンにオイルを混ぜて使うタイプで、オイルも一緒に燃やすため排気ガスには汚染物質がたくさん含まれています。以前はオートバイのレースは2ストが主流でしたし、原付スクーターもつい最近までは2ストばかりでした。

しかし環境問題から今や2ストエンジンは製造中止となり、すっかり世間から姿を消してしまいました。

ひっそりとウチに2台生きていますが・・・・すみません。

せめて草刈機は環境に優しい4ストを、と思っていたのですが、たった一つのメーカーからしか出ていません。まだまだ草刈機の世界では2ストが主流なのです。

やっと昨年見つけて買おうと思っていたら、まさかの売り切れ・・・・。

ロット生産である程度まとめて生産しその後生産終了してしまうらしく、買う機会を失するととんでもなく待つ羽目になってしまいます。

待つこと数ヶ月、やっとまた遭えました!!

そんな訳で、今度買ってきまーす!!草刈機販売のピークは5月くらいなので、それまでは在庫は大丈夫だそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spur)
2008-02-17 20:39:04
草刈り機にも4ストの波が・・!

2ストオイル、懐かしいですねぇ。
我が家にもメスシリンダーやら
混合用のポリタンが残っています。
とうがらしくん(夫)、2ストしか乗った事ないんですよ~
RZ、NSR(ちっちゃい号です)、KDX、RMX、
RM、CR。
走るか・止まるかはっきりしてる2ストが好きなんですって。
おなかま (はるにわ)
2008-02-17 23:17:16
そうですか~

ぼくは4ストから始まったのですが、SRX400に乗っているとき、友人のガンマに何度も何度も抜かれているうちに頭にきて、TZRを買ってしまいました。

一度事故して廃車になったのですが、性懲りも無く同じTZR(40馬力になってしまいましたが)を買って、今に至る。

軽くて速くて維持費の安い2スト250ccは、ライダーの味方ですねぇ~。

コメントを投稿