はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

テーブル出現!!2  なかなかです

2010年01月25日 01時45分32秒 | 古民家暮らし
昨年、神戸の古道具屋で購入したテーブルですが、なんだかうれしい発見です。

通りに無造作に出してあるのをふと見付けて、パッと見て気に入って、ヨメが了解したので、即購入しました。

ガタが無いかくらいは確認しましたが、しっかりしてて機能上問題なさそうだったので、ろくに調べもせずに買ってしまったのですが・・・・


折り畳んだ状態の天板は、ツラもズレているところはなくピッチリとしています。
ガタはありません。

天板は合板ではなく(これは買う時に確認済み)けっこう重いのですが、無造作に閉めてもガツンと当たることなく、間に空気を挟んで「ボフッ」と閉まりますので、板に反りも無く、取り付け上の歪みも無く、それなりに精度良く作られているようです。



装飾で細い線が埋め込みされていました。
それ程凝ったものではないので、高級品という訳では無さそう・・・。


脚は「X」型で、強度的に大丈夫なんだろうかと心配になります。
なので、あまり体重をかけたりしないようにしています。



このあたりは買ってきて以降、使用しているうちに否応なく分かってくるのですが・・・・

つい先日ボーっと見ていて、気付きました!!
普通の人は気付かないし、気付いたとしてもどうでも良いことなのでしょうが、
こ、、、これは・・・・

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿