家に帰ったら、犬がいました
お昼ごろにヨメからメール。
バイク屋の奥さんから、7月に生まれた柴犬欲しいか打診があったそうです。
もともと「飼うなら柴犬」と心の中では思っていたので、願ったり叶ったり
特に異論はありません。
家に帰ると、出払っていて誰もおらず。。。
「連れてったのかな?」
と、思いながら玄関を入ると、小さな犬が土間にちょこんと座っていました
吠えもせず、かといって怯えた様子もなく、こちらをじっと見ています。
「なんか落ち着いた子犬やな。。。」
初対面の動物とは目を合わさないようにしています。
ちなみに初対面の小さな子供も同じです。
まるで気が付いてないかのような振る舞いで、ヘルメットを脱いで、上着を脱いで、鍵をかけて。。。
としていると、とことこと近づいてきました。
「しめしめ、ひっかかったぞ」
靴やズボンのニオイを嗅いでいますが、まだ目を合わすこと無く、あたかも居ないがごとく振る舞います。
着替えてストーブ前で新聞を読んでいると、またとことこ寄って来たので、するがままにさせます。
何回も器を覗くので、喉が渇いたのかと思って、水をあげたら、どうやら喉が渇いていたらしく、がぶ飲み。。。
そしてその後、おしっこをそこら中に。。。
うむむ、、、あまり、というか全くしつけはされていないようですね・・・
というか、全然鳴かないのはなぜ?
ワンともスンともクーンとも、全然声を出さない。。。
おとなしいのか、大人びているのか、ただ反応が薄いのか。
ちょっと心配になりますね・・・
名前は「コムギ」らしい。
子供が付けたのだそうだが、どうしても「熊五郎」、略して
「クマ」
「クマ」
にしか見えない。
ヨメ曰く、最初は座らなかったのだとか。
立ったままウトウトして、よろけて、最後は台の上に頭を載せて寝ていたのだとか。
今は座ります。
座ったままウトウトしてたと思ったら、伏せて寝てました
ぐっすり。。。
そうとう緊張してたんでしょうね。。。
そりゃあ、初めての場所で、初めて見る人間ばかりで、そりゃあそうだ。
どうも外に出るのを極端に嫌がるらしい。
どこかに連れていかれるのを警戒してるのか、、、もしかしたら外に出たこと無いの?
トイレもそうですが、徐々に慣らしていくんでしょうね。
そういうのも含めて、犬はかわいい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます